MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

みらい園 小麦粉粘土

こんにちは⭐保育士の岩本です今日は小麦粉粘土をしました✨ 準備する物は、小麦粉、塩、油、水、食紅 食紅は色を付けたい場合は準備して下さいね(*^^*) 先生が子どもの前で実際にこねて作りましたよ❗ 子どもたちは、『しーーーーーん』として 見入っていまし…

みらい園はじまりました🤗

こんにちは保育士の岩本です 今日は月曜日☁☔ 『先生〜❗❗❗』と弟子入門のように登園する子どももいれば 少しお疲れモードで登園する子どももいましたよ 月曜日って、、、からだが重いですよね今週も楽しみながら頑張りましょう 朝の自由遊びの様子❤ お給食先…

みらい園の雨の日の外遊び(練習)

こんにちは保育士の岩本です 今日は、雨の日の外遊びについてをお届けします 予定では今日、雨が降り雨の日の外遊びを楽しむ予定でしたが、、、 梅雨入りしておらず、晴れだったので¬_¬ まず雨具の名前を知りながら、レインコートを着る、長靴を履く 傘をさ…

みらい園の、てるてる坊主作り

こんにちは保育士の岩本です 今日は半紙を使って『てるてる坊主』を作りました☔ 半紙の手触りを確かめながら、くしゃくしゃと丸めました 2歳児さんは自分のクレヨンを使って、色の名前を言いながら模様を書いていましたよ️ 1歳児さんは、2歳児さんがして…

みらい園の散歩

こんにちは保育士の岩本です 今日はお休みのお友達が多く、2歳児さんのみの登園でした 登園後は室内で車とレールで遊びました 車が大好きです カメラを向けるとポーズをとってくれます 今日の保育活動は、みらい園周辺の散歩に行ってきました いってきます …

みらい園の、虫歯予防デー

みなさん、こんにちは 今日、6月4日は虫歯予防デーです。 歯のことについて、絵本を見たり、お話を聞いたりし 『はをみがきましょう』の歌に合わせて 歯ブラシを、しゅっ!しゅっ!と動かしました。 楽しみながら興味が持てていたように思います。 玄関に…

【5月】みらい園のお誕生日会とパフェクッキング

皆さんこんにちは みらい園の中村です。 5月は朝晩肌寒い日がありましたね。 それでは今月のみらい園ブログパート2です。 まずは今月のお誕生日会! 5月がお誕生日な2人のおともだちです ぼくたちが今日の主役 誕生日カードのプレゼントです! 中身なにかな…

【5月】みらい園のこいのぼりと砂・泥遊び

皆さんこんにちは みらい園保育士の松浦です。 5月は寒暖差の激しい日がありましたね。 暖かい日は戸外で春の草花に触れてみたり。 雨の日は室内でゆったりとおままごとやお絵かき、塗り絵をしたりして過ごしましたよ。 今回のブログパート1では鯉のぼり制…

みらい園の【新年度がスタートです。】その2

みなさんこんにちは。 みらい園保育士の古城です。 4月に入って桜が満開になったかと思うと、あっという間に散ってしまいましたね。 ですが、みらい園は子ども達の笑顔で満開です。 それでは今月のブログ「その2」いってみよーう! ☆ おめでとう。誕生会 ☆…

みらい園の【新年度がスタートです。】その1

みなさんこんにちは。 みらい園保育士の古城です。 4月に入って桜が満開になったかと思うと、あっという間に散ってしまいましたね。 ですが、みらい園は子ども達の笑顔で満開です。 今月もブログは「その1」、「その2」の2本に分けてお届けです! それで…

みらい園の令和5年度・卒園式

こんにちは。 みらい園の保育士の古城です。 4月になり桜が開花し、暖かい季節になりましたね。 3月29日の心地よい春風の中、みらい園では2人の卒園の日を迎えました。 まずは卒園を迎えた2名のお友だち、ご卒園おめでとうございます。 イエ~イ!卒園の僕…

【3月】みらい園のお別れ遠足😋

皆さんこんにちは。 みらい園保育士の馬場です。 穏やかな日ざしにいつしか春の訪れを感じるこの頃です。 みらい園の子どもたちも楽しく過ごしています。 今回は3月の保育の様子を2本立てでお伝えします。 まずは【お別れ遠足】です 3月15日の金曜日に千早…

【3月】みらい園の園庭おやつ・お弁当の日🍙

みなさんこんにちは みらい園の中村です。 昨年とは違って、まだ肌寒い日が続きますね。桜の開花が待ち遠しいです。 さてさて、それでは3月の保育の様子を2本立ての一つ、 【【3月】みらい園の園庭おやつ・お弁当の日】をお届けします! 3月12日、園庭でお…

みらい園の福を呼び込むクッキング保育🍳

こんにちは。みらい園の保育士の古城です 続きまして、盛りだくさんの2月ブログの内容Part2です⭐ お題は・・・・・ ①クッキング保育で手巻き寿司 ②制作で手巻き寿司 ③「名島海岸」での〜んびり でお送りいたします。 まずは2月20日(火)に【クッキング…

👹みらい園の園庭リニューアルと節分会!

立春も終え暦の上では春ですが、寒い日はまだ続きそうですね~️ こんにちは。みらい園の保育士の古城です ⭐今月のブログの内容Part1です⭐今回は2部構成になり、盛りだくさんです! ◯Part1 ①みらい園の園庭リニューアルしました! ②節分会は・・ ◯Part2 ①クッ…

みらい園 新年の園初め🌅

みなさんこんにちは。 みらい園 保育士の岩本です。 今年2024年はじめてのブログ更新なので新年のご挨拶をしたいと思います。 新春のお慶びを申し上げます。新しい一年がお子様、保護者様にとって笑顔あふれる年になりますように、お祈り申しあげます。 …

ひまわり🌻 クリスマス会のこと🎄🎅🥰

こんにちは。ひまわりの片岡です雪が降る日もあって、寒くなってきましたね⛄皆様も体調に気を付けてお過ごしください~~さて、ひまわりでは先日クリスマス会を行いましたよ~ 利用者様もサンタさんの帽子を被り、皆さん似合っていてとっても可愛かったです❣…

🎄みらい園のクリスマス会’23🎁

みなさんこんにちは みらい園の中村です。 今回は「クリスマスの制作」と合わせて2本立てのブログです。 12月25日の月曜日、みらい園とお隣の短期入所ひまわりで合同クリスマス会を実施しましたよ ・・・遡ること11月下旬、みらい園ではクリスマスに向けて園…

🎄みらい園のクリスマスの制作と室内遊びの様子🛝

皆さんこんにちは みらい園保育士の松浦です 12月に入りぐんと寒くなりましたが、みらい園の子どもたちは寒さに負けず、公園に行くとかけっこをして体をポカポカにしていますよ かけっこだけではなく遊具がある公園に行くと砂場で工事中でーすと話しながら砂…

ひまわり スポーツ大会しました✨

こんにちは。ひまわりの片岡です 久しぶりにブログを更新させていただきます 先月、短期入所施設ひまわりではスポーツ大会を開催しました!! ボウリングや玉入れ、紙飛行機を誰が一番飛ばせるか選手権をしました(^^) 競技で使用するボウリングのピンなどは…

座右の銘

皆さんは自分の座右の銘はありますか? 私の座右の銘は「継続は力なり」です。よく聞く言葉だと思います。 なぜこの言葉にしたかというと、一言で 「継続」が "苦手” だからです。 「座右」は「身近なところ」を意味し、「銘」は「金属や鉱物などに刻みつけ…

みらい園の🏃運動会ごっことハロウィンごっこ🎃

皆さんこんにちは みらい園保育士の松浦です 11月に入り一段と寒さが増し肌寒くなってきましたね みらい園の子どもたちは寒さを感じながらも公園やお散歩で秋を感じながら楽しんでいます 〜10月31日火曜日〜 運動会ごっことハロウィンごっこを行いました!!…

目的と目標

皆さんは「目的」と「目標」の違いが何かわかりますか? 改めて考えてみるとわかりそうでさほど違いはないように感じます。 しかし、言葉にはそれぞれ意味があり、この2つの言葉にも意味があり大きく違いがあります。 「目的」は、最終的に成し遂げたい事柄…

体調管理

どの環境においても、体調管理は必要不可欠になります。 職場において体調不良で欠勤してしまうと、他のスタッフに大きな負担がかかります。そうならないためにも体調管理は徹底して行う必要があります。 現在、コロナウイルス・インフルエンザが流行ってい…

カンファレンス

患者様の現在の状態や新しい患者様の情報を共有し、今後の計画を話し合う場として、当院では月に二回、リハビリカンファレンスを行っています。 以前、計画書の投稿をしましたが、計画書を立てる際には必ず一ヶ月の目標と最終目標を立て、その目標を達成でき…

環境整備(掃除)

以前にも環境についてお話ししましたが、今回は具体的に掃除はどのように取り組んでいるのかをお話したいと思います。 当院では各エリアを担当制で毎朝掃除しています。 掃除と聞くと、そのエリア全体を掃除することを意識しますが、それだと時間がかかって…

みらい園の 〜🍎秋を満喫しよう🌰〜

皆さんこんにちは。みらい園保育士の古城です。 先月の暑さがうそのように、10月に入りいつの間にか季節はすっかり秋模様となってきましたね それではさっそく日々の外遊びから! さあ、今日は帽子をかぶってお外に行くよ! 準備OK! 子ども達の足元も水遊び…

言葉にして伝える

私達は毎月一回、看護師長・先輩の理学療法士の方と面談する時間があります。 そこでは、業務についての目標や現状報告はもちろん、プライベートも含めた悩み事はないかなど相談や不安ごとを話し、聞いてもらえる時間になっています。 どんな些細なことでも…

リスク管理

リハビリを行っていく中でリスク管理は徹底していないといけません。 患者様が来院されて帰られるまで転倒や体調管理、何か起きたときの対応が即時に行えるように意識して取り組んでいます。 以前ブログでも紹介しましたが、危機管理訓練やスタッフミーティ…

成長

私達は日々、この整形外科が成長し大きくなるように取り組んでいます。 午前・午後とリハビリがある中で、当院では午前中に患者様が来院されることが多く、午後の患者様の来院件数増加が課題にありました。 午前中の来院したほうが午後動きやすいことや午後…