MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

🎄みらい園のクリスマスの制作と室内遊びの様子🛝

皆さんこんにちは😆




みらい園保育士の松浦です🙂




12月に入りぐんと寒くなりましたが、みらい園の子どもたちは寒さに負けず、公園に行くとかけっこをして体をポカポカにしていますよ😊



かけっこだけではなく遊具がある公園に行くと砂場で工事中でーすと話しながら砂を集めたり滑り台やブランコを楽しんだりしています!




12月はクリスマスですね🥰

みらい園の子どもたちはサンタさんにプレゼント🎁何をお願いするのか保育士に話をして楽しみだね〜💭と言ってクリスマスが来るのを待っています😊



みらい園はクリスマス会に向けて玄関や壁などに装飾を行いクリスマスの準備はバッチリ👍

 

今月はクリスマスに関連した制作の様子と室内遊びの様子、クリスマス会をお伝えします🌟





〜12月4日月曜日〜   コップでスノードーム🚩

 

スノードーム作り☃️を行いました!!



透明のコップを使い中側からボンドを塗りスパンコールやマカロニで飾りつけを行いました。外側からはシールを貼り、どこから見てもキラキラ輝いていましたよ✨



ふたの上に雪に見立てた綿を敷き詰めて、紙粘土で作った雪だるま⛄を中に入れ、かわいいスノードームができました🎶

うまく貼れるかな・・・!

コップを振ってキラキラつくといいなあ

慎重に!

見てみて〜

じゃーん!

 

〜12月7日木曜日〜 クリスマスツリー作り🎈



手形でクリスマスツリーを作りました🎄



手形をクリスマスツリーに見立てて赤、青、緑、黄緑の絵の具の中から自分で好きな色を選び画用紙の上に手形を押しました。

 

手形の周りに人差し指を使って雪が舞ってる模様を描きホワイトクリスマスのようなクリスマスツリーになりました。

青色にしよーっと🎵

ポンポン!

こっちもポンポン!

ポンポンポン!

どの色にしようかなあ…?

ぎゅうっと!

次の週では折り紙で作ったお星さま⭐やリボン🎀、長靴を手形のクリスマスツリーの上や周りにのりで貼り本物のクリスマスツリーみたいになりました。



〜12月19日火曜日〜  クッキング保育🍳

 

3回目のクッキング保育!3回目はクッキー作りです✨🍪

みらい園のお友達がどんなふうにクッキーを作ったのか、お味はどうだったのか…? 

 

1枚写真を入れますがどんな風なクッキング保育になったのか詳しい様子は来月お伝えしますね!

集中して作っているよ



最後に室内遊びの様子をお伝えしますね!外が寒くて公園やお散歩に行くことができなくても机で滑り台をしたり新聞紙で遊んだり室内でも元気いっぱいに遊んでいます💫

 

最初は0歳児がアンパンマンのおもちゃで楽しく遊んでいる様子ですっ!

見てー!

よいしょっ

 


机の上を登ってジャンプしたり机で滑り台をしてみたり…

坂を登って~

手を繋いでっ

しゅーっと!

手を使ってよいしょよいしょ

滑り台楽しいな〜😄

 

新聞紙遊びでは…

新聞紙いっぱいであたたか~い

丸めて丸めて

剣を持ってポーズ⚔

室内でも身近な物を使って体をたくさん動かして楽しく遊んでいるみらい園のお友達でした〜🎗️



1月はより寒くなるので体調に気をつけてお過ごしください🙏



今月のブログは2本立てで、「🎄みらい園のクリスマス会’23🎁」を後日お送りいたします🎉