MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

みらい園のクッキング保育と室内遊び😺

 


皆さんこんにちは😄


みらい園保育士の松浦です😊

 

朝から太陽が照りつけて毎日暑いですね〜!!💦

 

セミが鳴いて本格的な夏になりましたね✨

 

みらい園のお友達は水遊びで楽しみながらこの暑い8月を乗り越えています🌟

 

8月の保育の様子を・・・・

1つ目☝️  初めてのクッキング保育🍳

2つ目✌️  ボールプール遊び⚽🫧

3つ目👐  お相撲遊び🤼

の3つに分けて紹介しますっ🎊



それではまず1️⃣つ目は クッキング保育!

8月8日(火)はクッキング保育の日🧑‍🍳

 

初めてのクッキングはおにぎり🍙を作りました!

みんな真剣な眼差し🥹

たのしみだなぁ

 

ごはんをぎゅっぎゅっ

ふりかけは4種類ある中から好きな味を選びました!

どれにしようかな~

ふりかけを選んだら・・・・

ふりかけパラパラ~っと

美味しくなあれ!

いつもとは違うワンプレートに子どもたちも喜んでいました🤗

 

手を合わせていっただきま~す👏

 

お口いっぱいにおにぎり🍙

 

美味しいね〜

もぐもぐ

お米の感触も味わいながら初めてのおにぎり作りを楽しみました!

次回のクッキングはなにをつくるのかなあ?

次のクッキング保育も楽しみですね✨🥰



つづきましては・・・2️⃣ボールプール遊び⚽

 

お外が雨の時でも体をめいいっぱい動かしたい!

 

水遊び用のプールにボールを沢山入れて遊びました。

ボール遊び楽しいなあ💫

 

ボールの海にざぶーん🏊

気持ちいいな〜

小さい方のボールプールはおふろだー!と保育士が言い気持ちよさそうに子どもたちはお風呂の中で遊んでいましたよ🎵🎵



大きいプールに子どもたちも大興奮して汗をかくほどボール遊びを思いっきり楽しんでいました!



そして3️⃣つ目は お相撲遊び🤼

 

マットを借りてきて新聞紙で枠を作ればもうそこは土俵!!

立派な土俵!!

はっけよーい!

のこったー!

勝敗の行方は・・・・

土俵の感触をふみふみ👣👣

最後は土俵の仕切り線テープを頭に貼りはちまきみたいにしたり保育士に新聞紙でふんどしを作ってもらいながら楽しく遊んでいましたよ🌟



🌻最後に0才児と1歳児の様子をどうぞ😉

おもちゃをどうじょー!

絵本気になるね😊

9月は暑さの様子を見ながら散歩や公園遊びを取り入れつつ、室内でも十分に体を動かせる遊びや製作や楽器遊びなどを楽しみたいと思います。

 

現在、みらい園では新しい先生と0歳児のお友達をお待ちしています🤗

アットホームな雰囲気の小さな保育園です。

ぜひ一度見学に来られませんか?

ご連絡、いつでもお待ちしております!!📞