MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

みらい園におおかみさんがきたー🐺💕

 

あんなに暑かった7月、8月がうそのように朝晩涼しくなり、過ごしやすくなってきました。

夕方の涼しい時間帯は、散歩カーに乗って園の周辺をお散策が出来るようになり、季節の移り変わりを肌で感じる今日このごろです。

これから、みらい園の子どもたちの大好きな公園遊びも思いっきりできそうですね❗



突然ですが・・・

おおかみさんが登場する遊びで、「おおかみさん」という曲をご存知ですか?

 

おおかみさんは朝起きて、シャツを着てズボンと靴を履いて最後に帽子をかぶり終えると・・・。

 

「さあ〜人間どもを食べに出かけるとするかあ〜」と言って家を出ます(笑)

 

🎵おおかみさん🎵の曲が流れると、おおかみ役のお友達を決めて、子ども達は、手を大きく振って元気に歩いて・・・。

 

おおかみだぞー!!

がお~~😆

おおかみ怖くないよ🤭

食べちゃうぞぉ~~

強いぞ~~🤩

 

曲の途中で、口元に両手を当てて「おおかみさ〜ん」と声をかけて遊んでいます。

「さあ〜人間どもを食べに行こう〜」に子ども達はキャーキャー大騒ぎで、おおかみさんに捕まらないようにして、逃げて・・逃げて・・捕まらないように逃げよう・・・

 

保育士がおおかみ役の時は、「つかまえたー」「食べちゃうぞー」とダイナミックになって大慌てです😁

 

 

怖いけどちょっぴりおおかみさんと友だちになってみたいみらい園の子ども達。

 

そんな気持ちをくみとって(笑)

 

ティッシュ箱でおおかみさんを製作しましたあ〜!

 

個性豊かなおおかみ達です✨

 

ピンとした耳をつけて、目と鼻、そして毛糸でモジャモジャの毛・毛・・・

こわくてちょっぴり愛嬌のあるおおかみさんになりました。

これで、おおかみさんと仲良くなれたかな?

 

You Tube検索  「おおかみさん」



 

    🚌絵本の「おべんとうばす」🚌

絵本の読み聞かせです😊

さあ、おいしいおべんとうばす作ろう!

 

赤いバスに、ハンバーグくんにたまごやきさん、ブロッコリーさんやおにぎりさん達を乗せてどこへいくのかな〜?

みらい園のお友だちも、バスではないけれどお散歩カーに乗ってどんぐり拾い遠足におやつを持って行きます!楽しみだね😄✨

 

僕のおべんとうばす!

おいしそう~😄

おにぎりさん食べたいなあ〜😊✨

さぁ〜出発進行!🚌

壁一面におべんとうばすだよ🌈

 

 

 

    🐟魚つり遊びをしたよ🐟

釣れるかな??

 

魚は、ボディペインティングの時に使った絵の具で魚やたこやカニやかめの海の生き物にみんなで色を付けたんだよ。

 

           

 

カニが釣れたよ❗

 

     

真剣に取り組んでいます😶😶

    

    

たくさん釣れたのでどうぞ〜😁

 

9月になっても、日中はまだまだ日差しが強く外遊びができない日もありましたが、お部屋の中でも体を動かす表現遊びを取り入れたり、退屈しないように工夫しながら遊んでいます🌟



せみの鳴き声から秋の虫たちの鳴き声に変わってきました。

季節はすっかり秋です。

 

さあ、10月はどんぐり拾い遠足がありますよ。牛乳パックで作ったマイバッグを持って遠足に行ってきまあす🔅バックの中にどんぐりを入れて持って帰りたいと思います。

たくさんどんぐりを拾ってバックの中に入れようね〜!

今から楽しみですね😊🌈

 

来月は、どんぐり拾い遠足の様子をお伝えいたします。



----------------------------------------------------------------------

みらい園では、園児を募集しています❗



0歳児〜2歳児のお子さんが在籍しています。

 

公園で遊んだり、絵本の読み聞かせやごっこ遊びや季節の製作など一人ひとりの成長を見守りながら楽しい保育を心がけています。



見学だけでも大丈夫ですよ〜🌈遊びに来てください🌈

 

また一緒に保育をしてくださる保育士も募集しています🌞



では、また来月のブログでお会いいたしましょう。