MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

2023-01-01から1年間の記事一覧

ひまわり🌻 クリスマス会のこと🎄🎅🥰

こんにちは。ひまわりの片岡です雪が降る日もあって、寒くなってきましたね⛄皆様も体調に気を付けてお過ごしください~~さて、ひまわりでは先日クリスマス会を行いましたよ~ 利用者様もサンタさんの帽子を被り、皆さん似合っていてとっても可愛かったです❣…

🎄みらい園のクリスマス会’23🎁

みなさんこんにちは みらい園の中村です。 今回は「クリスマスの制作」と合わせて2本立てのブログです。 12月25日の月曜日、みらい園とお隣の短期入所ひまわりで合同クリスマス会を実施しましたよ ・・・遡ること11月下旬、みらい園ではクリスマスに向けて園…

🎄みらい園のクリスマスの制作と室内遊びの様子🛝

皆さんこんにちは みらい園保育士の松浦です 12月に入りぐんと寒くなりましたが、みらい園の子どもたちは寒さに負けず、公園に行くとかけっこをして体をポカポカにしていますよ かけっこだけではなく遊具がある公園に行くと砂場で工事中でーすと話しながら砂…

ひまわり スポーツ大会しました✨

こんにちは。ひまわりの片岡です 久しぶりにブログを更新させていただきます 先月、短期入所施設ひまわりではスポーツ大会を開催しました!! ボウリングや玉入れ、紙飛行機を誰が一番飛ばせるか選手権をしました(^^) 競技で使用するボウリングのピンなどは…

座右の銘

皆さんは自分の座右の銘はありますか? 私の座右の銘は「継続は力なり」です。よく聞く言葉だと思います。 なぜこの言葉にしたかというと、一言で 「継続」が "苦手” だからです。 「座右」は「身近なところ」を意味し、「銘」は「金属や鉱物などに刻みつけ…

みらい園の🏃運動会ごっことハロウィンごっこ🎃

皆さんこんにちは みらい園保育士の松浦です 11月に入り一段と寒さが増し肌寒くなってきましたね みらい園の子どもたちは寒さを感じながらも公園やお散歩で秋を感じながら楽しんでいます 〜10月31日火曜日〜 運動会ごっことハロウィンごっこを行いました!!…

目的と目標

皆さんは「目的」と「目標」の違いが何かわかりますか? 改めて考えてみるとわかりそうでさほど違いはないように感じます。 しかし、言葉にはそれぞれ意味があり、この2つの言葉にも意味があり大きく違いがあります。 「目的」は、最終的に成し遂げたい事柄…

体調管理

どの環境においても、体調管理は必要不可欠になります。 職場において体調不良で欠勤してしまうと、他のスタッフに大きな負担がかかります。そうならないためにも体調管理は徹底して行う必要があります。 現在、コロナウイルス・インフルエンザが流行ってい…

カンファレンス

患者様の現在の状態や新しい患者様の情報を共有し、今後の計画を話し合う場として、当院では月に二回、リハビリカンファレンスを行っています。 以前、計画書の投稿をしましたが、計画書を立てる際には必ず一ヶ月の目標と最終目標を立て、その目標を達成でき…

環境整備(掃除)

以前にも環境についてお話ししましたが、今回は具体的に掃除はどのように取り組んでいるのかをお話したいと思います。 当院では各エリアを担当制で毎朝掃除しています。 掃除と聞くと、そのエリア全体を掃除することを意識しますが、それだと時間がかかって…

みらい園の 〜🍎秋を満喫しよう🌰〜

皆さんこんにちは。みらい園保育士の古城です。 先月の暑さがうそのように、10月に入りいつの間にか季節はすっかり秋模様となってきましたね それではさっそく日々の外遊びから! さあ、今日は帽子をかぶってお外に行くよ! 準備OK! 子ども達の足元も水遊び…

言葉にして伝える

私達は毎月一回、看護師長・先輩の理学療法士の方と面談する時間があります。 そこでは、業務についての目標や現状報告はもちろん、プライベートも含めた悩み事はないかなど相談や不安ごとを話し、聞いてもらえる時間になっています。 どんな些細なことでも…

リスク管理

リハビリを行っていく中でリスク管理は徹底していないといけません。 患者様が来院されて帰られるまで転倒や体調管理、何か起きたときの対応が即時に行えるように意識して取り組んでいます。 以前ブログでも紹介しましたが、危機管理訓練やスタッフミーティ…

成長

私達は日々、この整形外科が成長し大きくなるように取り組んでいます。 午前・午後とリハビリがある中で、当院では午前中に患者様が来院されることが多く、午後の患者様の来院件数増加が課題にありました。 午前中の来院したほうが午後動きやすいことや午後…

外来業務計画書

私達は毎週、外来業務計画書というものを作成しています。 この外来業務計画書は何かというと、一日の中で患者様をリハビリする以外の時間帯に何を行うか予定を立て、その業務を行っていく予定表のようなものになります。 この計画書を作成するまでは空き時…

昨日より過ごしやすい環境を

患者様と日々コミュニケーションを交わす中で感じたことがあります。 それは患者様が環境に対して敏感だということです。 外から入られてきて、受付やトイレ、リハビリ室などの小さな変化から大きな変化まで私達が気づかず、感じなかったところまで視野に入…

みらい園お弁当の日と色水遊び・ボディペインティング🤗

皆さんこんにちは。 みらい園保育士の馬場です。 清々しい秋の気配が感じられる季節になりましたね。 みらい園の子どもたちも元気に過ごしています。 9月の保育の様子をご紹介します。 ①色水遊び ②お弁当の日 ③ボディペインティング ④歯科検診 まずは①色水遊…

🌻ひまわり🌻 スタッフ紹介⑬

こんにちは。短期入所施設ひまわりの松澤です。 今回からは、看護師の堀端さんを紹介していきたいと思います。 堀端さんは、学生として看護学校に通いながら働かれて3年目になります。 今は准看護師として勤務されていて、 仕事と学校の両立など大変なこと…

自分の頭で考える

このブログのタイトル「新人PTの奮闘記」にもあるように、私は一年目の理学療法士です。そんな一年目の私が一番苦労しているのは「考える」ということです。 学生の頃は与えられた教材を頭に叩き込むような、すでにあるものを自分の知識にする、つまり1から…

🌻ひまわり🌻 スタッフ紹介⑫

こんにちは。短期入所施設ひまわりの松澤です。 前回に引き続き、看護師の濱里さんに四回目の質問です! 第四回目の質問はこちらです! Q4. 仕事と家庭の両立について 私が両立できているか分かりませんが、 ”やれることはその日に!休みの日は子どもと目一…

チームプレー

チームプレーと聞くと、主にスポーツが頭に浮かぶと思います。 しかし、スポーツだけではなく、あらゆる場所でチームプレーは必要となってきます。 当院でもチームプレーを意識して日々業務に取り組んでいます。 学校・部活動・職場、どの環境においても個人…

🌻ひまわり🌻 スタッフ紹介⑪

こんにちは。短期入所施設ひまわりの松澤です。 前回に引き続き、看護師の濱里さんに三回目の質問です! 第三回目の質問はこちらです! Q3. ひまわりスタッフの魅力は? より良いサービスを提供するために妥協はしないということを 皆さんが意識され働かれて…

スタッフMTG

私達は毎月一回、スタッフMTG(ミーティング)を行っています。 スタッフMTGでは、患者様によりよい環境を提供するために、スタッフがそれぞれの課題を持ち込み、その課題に対しての解決策を考える時間になっています。 このMTGで決定したことは翌日から取り…

🌻ひまわり🌻 スタッフ紹介⑩

こんにちは。短期入所施設ひまわりの松澤です。 前回に引き続き、看護師の濱里さんに二回目の質問です! Q2.ひまわりで働きはじめて感じたやりがいは? 一番は子どもたちの笑顔が見られた時や、保護者様にありがとうなど、 感謝の言葉を掛けていただいたとき…

鬼と金棒

今回は、「鬼と金棒」という話を紹介します。 この話の前に、皆さんに考えてもらいたいことがあります。 まず、四種類の「鬼」がいるとしましょう。 「大きな金棒を持った大きな鬼」 「大きな金棒を持った小さな鬼」 「小さな金棒を持った大きな鬼」 「小さ…

みらい園のクッキング保育と室内遊び😺

皆さんこんにちは みらい園保育士の松浦です 朝から太陽が照りつけて毎日暑いですね〜!! セミが鳴いて本格的な夏になりましたね✨ みらい園のお友達は水遊びで楽しみながらこの暑い8月を乗り越えています 8月の保育の様子を・・・・ 1つ目☝️ 初めてのクッキ…

情報の共有

前回、「声の質」というタイトルで伝えるということに触れましたが、私達が働いていく中でスタッフ間の情報共有は重要で必要不可欠になります。 新しい患者様の診察後の状況やその日の患者様の体調やちょっとした変化、環境の状態など共有すべき情報は日々の…

🌻ひまわり🌻 スタッフ紹介⑨

こんにちは。短期入所施設ひまわりの松澤です。 今回からは、看護師の濱里さんを紹介していきたいと思います。 濱里さんは、看護師として利用者様の医療ケアなどを中心に 多岐に渡り業務に携わっていらっしゃいます! まだ入社して4カ月ほどで、新しい環境…

🌻ひまわり🌻 スタッフ紹介⑧

こんにちは。短期入所施設ひまわりの松澤です。 前回に引き続き、今回も保育士の中野さんに登場していただきますが、 今回は正社員として様々な業務に携わる中野さんに、ひまわりの業務内容の紹介をしていただこうと思います! 早速、いくつか簡単に業務内容…

🌻ひまわり🌻 スタッフ紹介⑦

こんにちは。短期入所施設ひまわりの松澤です。前回に引き続き、保育士の中野さんに三回目の質問です! Q3.ひまわりスタッフの魅力やはり、みなさん優しく、子ども想いなところがすごく伝わるところです。 保育園と違い、違う職種のスタッフが集まっています…