MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日より過ごしやすい環境を

患者様と日々コミュニケーションを交わす中で感じたことがあります。 それは患者様が環境に対して敏感だということです。 外から入られてきて、受付やトイレ、リハビリ室などの小さな変化から大きな変化まで私達が気づかず、感じなかったところまで視野に入…

みらい園お弁当の日と色水遊び・ボディペインティング🤗

皆さんこんにちは。 みらい園保育士の馬場です。 清々しい秋の気配が感じられる季節になりましたね。 みらい園の子どもたちも元気に過ごしています。 9月の保育の様子をご紹介します。 ①色水遊び ②お弁当の日 ③ボディペインティング ④歯科検診 まずは①色水遊…

🌻ひまわり🌻 スタッフ紹介⑬

こんにちは。短期入所施設ひまわりの松澤です。 今回からは、看護師の堀端さんを紹介していきたいと思います。 堀端さんは、学生として看護学校に通いながら働かれて3年目になります。 今は准看護師として勤務されていて、 仕事と学校の両立など大変なこと…

自分の頭で考える

このブログのタイトル「新人PTの奮闘記」にもあるように、私は一年目の理学療法士です。そんな一年目の私が一番苦労しているのは「考える」ということです。 学生の頃は与えられた教材を頭に叩き込むような、すでにあるものを自分の知識にする、つまり1から…

🌻ひまわり🌻 スタッフ紹介⑫

こんにちは。短期入所施設ひまわりの松澤です。 前回に引き続き、看護師の濱里さんに四回目の質問です! 第四回目の質問はこちらです! Q4. 仕事と家庭の両立について 私が両立できているか分かりませんが、 ”やれることはその日に!休みの日は子どもと目一…

チームプレー

チームプレーと聞くと、主にスポーツが頭に浮かぶと思います。 しかし、スポーツだけではなく、あらゆる場所でチームプレーは必要となってきます。 当院でもチームプレーを意識して日々業務に取り組んでいます。 学校・部活動・職場、どの環境においても個人…

🌻ひまわり🌻 スタッフ紹介⑪

こんにちは。短期入所施設ひまわりの松澤です。 前回に引き続き、看護師の濱里さんに三回目の質問です! 第三回目の質問はこちらです! Q3. ひまわりスタッフの魅力は? より良いサービスを提供するために妥協はしないということを 皆さんが意識され働かれて…

スタッフMTG

私達は毎月一回、スタッフMTG(ミーティング)を行っています。 スタッフMTGでは、患者様によりよい環境を提供するために、スタッフがそれぞれの課題を持ち込み、その課題に対しての解決策を考える時間になっています。 このMTGで決定したことは翌日から取り…

🌻ひまわり🌻 スタッフ紹介⑩

こんにちは。短期入所施設ひまわりの松澤です。 前回に引き続き、看護師の濱里さんに二回目の質問です! Q2.ひまわりで働きはじめて感じたやりがいは? 一番は子どもたちの笑顔が見られた時や、保護者様にありがとうなど、 感謝の言葉を掛けていただいたとき…

鬼と金棒

今回は、「鬼と金棒」という話を紹介します。 この話の前に、皆さんに考えてもらいたいことがあります。 まず、四種類の「鬼」がいるとしましょう。 「大きな金棒を持った大きな鬼」 「大きな金棒を持った小さな鬼」 「小さな金棒を持った大きな鬼」 「小さ…