MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

みらい園 👹節分祭・豆まきしました👹

 

       

「ねえ〜?鬼来る?」

「いつ来る?」と、ドキドキヒヤヒヤの子どもたち😱

 

節分は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味も込めて悪いものを追い出す日。「鬼は外・福は内」と言いながら豆まきをします。

 

古くは中国から伝わった邪気を追い払う儀式が始まりとされているようです。

 

みらい園でも2月3日の節分祭に向けて鬼のお面を製作しました。

鬼のパンツにもカラフルなビニールテープで、かっこよく!?かわいく!?素敵に模様をつけて、マイパンツも作って準備OK!😆

おにのパンツを作ってみましたよ😊

テープで模様をつけるよ✨

何色にしよう・・

先生もお手伝い🌟

 

豆の代わりに新聞紙で作った大きな豆も用意しました🌟

 

みらい園のお友だちは当日に向けて、赤鬼さんの絵に新聞紙の豆も投げて、

「鬼は〜そと〜!」👹

「福は〜うち!」と元気いっぱいに投げてやっつける練習もしてきました。

本番に向けて練習しています🤭

保育士も一緒に・・

 

時には、保育士が鬼の面をつけて

「あ〜痛い、いた〜い」😫

「助けてー。やられたぁ~」と悪い鬼の役をして練習したり・・

 

「豆を沢山鬼さんにぶつけて退治してね。」と声をかけると、子ども達は必死に、鬼になりきった保育士に豆をぶつけにきてました。

 

そして・・。

 

いよいよ2月3日の節分の日。

その日は・・やってきました。

 

鬼のお面をつけて、マイパンツ(鬼のパンツ)をはいて、♫おにのパンツ♫の音楽に合わせてノリノリにダンスしていたその時でした。🕺

 

「うわあ〜!赤鬼と青鬼だあ〜!」

 

みらい園の門が開いて鬼が乱入!?してきました😰

青鬼の登場にビックリ!!!

赤鬼も!!!

 

元気いっぱいにダンスしていた子ども達の表情はみるみるうちに一変して・・。

 

保育士にしがみついて離れない子🥹

こわいよ~~😭

 

驚いて動けない子。

助けて~~😖

ただただ、涙をポロポロ流している子🥲

 

迫力ある赤鬼と青鬼に子ども達は尻込みしていましたが、果敢にも鬼に立ち向かい鬼退治する子もいました💪💪

鬼なんかに負けないぞ!

    

 

ビックリしたねー😭

 

怖かったねー😱

 

涙でてきたねー😂

 

動けないよねー🙅

 

様々な表情を見せてくれた子ども達でした…

鬼が去ったあとはへとへと・・

 

今日の節分祭で「いやいや鬼」「わがまま鬼」「好き嫌い鬼」などなど。

心の中にいる「鬼」をみんな追い払う事はできたでしょうか?

 

そしてなぜか、最後は顔が引きつりながらも赤鬼さんと青鬼さんとハイ・ポーズで記念撮影。

    

    

 

 

そのあとは、ひまわりさんのお部屋へ!

          

ひまわりの皆さんこんにちは😊

      

かわいい鬼だよ🤭

             

                  

             

      

最後にハイ・ポーズ✨😍


立春も過ぎ暦の上ではもう春ですね。🌸

さむ〜い冬もそろそろ終わり少しずつ本格的な春の訪れがくるといわれている「立春」。

とはいうものの体感的にはまだまだ冬の気候🌷

 

そうそう、1月24日に大雪が降った次の日☃️

みらい園の駐車場に止めてある車の車体の下に・・「つらら」❄️を発見!

こんなところに?

立派なつらら😯❗

 

外はこんなに寒くて冷たかったんだネ〜🥶

 

寒いから「外に行くのはいや」・・のお友だちはみらい園にはいませんよ😊

 

春を見つけにお天気のいい日や気温の高い日は積極的に外に出て、公園遊びを楽しみたいと思います。

 

🌸もうそこまで春はやってきているかもしれませんよ🌸

 

さあ、3月は「お別れ遠足」もあります🍀

 

たくさん思い出をつくりましょう。

 

みらい園は、0歳児〜2歳児のお子さんが在籍しています。

公園で遊んだり絵本の読み聞かせやごっこ遊びに、季節の製作や表現あそびなど一人ひとりの成長を見守りながら楽しい保育を心がけています。

 

4月の新年度に向けて園児を募集しています。

 

ではまた来月のブログでお会いいたしましょう👋