MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

みらい園 進級おめでとうございます😊🌸

 

4月1日(金)から令和4年度の保育がスタートしました。
3月31日(木)に2人のお友達とお別れしましたが、新しい2人のお友達(先生)が

入って来てくれました。

 

新しい先生の紹介

🌈古城(こじょう)先生より🌈

 4月から、みらい園で保育士としてお世話になっています古城です。

保育士経験は20年になります。短大を卒業して10年間は認可保育園で

その後、結婚と子育てを経て娘が小学4年生の時に保育士として復帰し

小規模保育園の保育士として10年間携わってきました。

母となり子育ての経験者として、みらい園では保護者の方に寄り添いながら

子ども達の成長を見守り過ごしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

🌈田畑(たばた)先生より🌈

 保育士の田畑智美です。長男27才、次男23才の母です。

長男の自立後保育士として復職しました。

子ども達に癒やされながら毎日、楽しく元気に笑顔で過ごしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

お二人は認可保育園に長年勤められており4月から、みらい園に来られました。

人見知りがはじまっているお友だちもすーっと入ることができ

先生方に抱っこを求めたり、膝に座って絵本を読んでもらったり初日から

先生方にべったりです😊

今年度は新体制でのスタートですが子どもたちと一緒に笑って新しいことを

見つけて頑張っていきたいと思います。

f:id:msgway:20220418105520j:plain

 

f:id:msgway:20220418114030j:plain

 

f:id:msgway:20220418111708j:plain

 

現在、みらい園には0歳児1名、1歳児2名、2歳児2名 計5名のお友だちが

在籍しています。

 

0歳児のお友だちが甘えん坊さんで先生をひとり占め♡

先生がトイレに行ったりすると扉の前でまだか、まだかと待っています。

 

1歳児のお友だちは活発に動けるようになり保育室を車に見立てた玩具で

走り回っています。

 

2歳児のお友だちは1歳児のお友だちとよく遊び玩具を譲ってくれる時もあります。

お兄さんですね。

f:id:msgway:20220418111608j:plain

 

f:id:msgway:20220418111623j:plain

 

f:id:msgway:20220418112520j:plain




f:id:msgway:20220418111415j:plain

f:id:msgway:20220418111435j:plain

 

異年齢でワンフロアーのため思うようにいかず玩具の取り合いなどトラブルも

ありますが、月齢が低いお友だちは月齢が高いお友だちを見て月齢が高いお友だちは

月齢が低いお友だちのことをしっかりと見て過ごしています。

『0歳児が泣いていると1歳児が頭をよしよしと撫でている姿。

 1歳児がジャングルジムを登ろうとすると2歳児が○○おいで〜と

 助けようと必死に名前を呼んでいる姿。

 1歳児と2歳児で玩具を貸し借りする姿。』

 

これからもいろいろな子どもたちの姿を見ていきたいですね💕