MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

働く女性ってカッコいい!~第1弾~

こんにちは、診療部看護師長の石橋です。

久しぶりにブログをアップさせていただきます。

 

今回のテーマは「働く女性ってカッコいい」について第一弾をアップさせていただきます。

 

私が思う、カッコいいと思うポイントは、

  • 仕事もプライベートもイキイキしてて、カッコいい。
  • 仕事と育児のどちらも大変なのに、両立できるタフさがカッコいい。
  • いつまでも、女性らしさがあってカッコいい。
  • 家の外ではバリバリ働いて家ではママ。メリハリができてカッコいい。
  • 家族との触れ合いも大切にしながら仕事もおろそかにしない、という姿勢が潔くてカッコいい。

 

診療部には育児と仕事の両立を目指して活躍されている頼りがいのある女性がたくさん所属しています。

 

私も一通り経験しましたが、特に小さなお子さんがいる家庭は毎日が戦争なのです(笑)朝早く起きて食事の準備をして、子供さんの身支度、お手洗い+自分の準備。

 

保育園や学校の送り出しをして出社🚙

 

出勤すると日々変わっているクライアントの情報収集をしてサービスの提供。更には、任された業務をやりこなしてチームメンバーとの連携を図ります。

 

ところが、子どもが体調を崩した時には看病で夜眠れなかったり、仕事を休まざる負えなかったりと言うことも時折あります。

 

働くママは本当に大変です。

 

大変ではありますが、働くママも「一人の女性として社会に貢献したい」という強い想いを持たれている方がたくさんおられます。

 

出産から一時仕事を離れてまたチャレンジしたいと思う女性を見ると、管理者として自分に出来ることは何かを考える今日この頃です。

 

育児と仕事の両立を諦めたくない!チャレンジしたい!と考えていらっしゃる方、診療部で一緒に頑張ってみませんか(^^♪

 

私が所属している診療部というチームは、「頑張る保護者の応援団!」というチームの目標を掲げております。つまり仕事と家庭の両立を「保育や看護、リハビリ」で応援すると言う仕事です。

 

応援する側が、仕事と家庭の両立ができていて、初めて応援できるなんて、気がしてます。子どもに障がいがあるからというだけの理由で、ママたちが満足に働けない。。。そんな不公正を今の仕事で変えて行きたい。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今週もやるぞ~!!



次回は2週間後→「働く女性~第2弾~」をお伝えいたします。