MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

☆夏の水遊びと思い出いろいろ☆

   

毎日暑い日が続いています。

晴れていても時折り、お天気が不安定になり曇り空になってゴロゴロ・・・と遠くで雷の音が・・・。ゴロゴロとなったかと思うとピカッ⚡と光ってドーン!ザーザー雨が降ってきて、雷の音に敏感なみらい園の子どもたちは、ビックリです。

さすがに大きな雷の音が響くと「こわ〜い」と保育士の側を離れません。かわいいです。

 

そんな夏真っ盛りの8月は、水鉄砲遊びに色水遊びにボディペインティングに洗濯ごっこ。

た〜くさん楽しんで満喫しました。

特にボディペインティングは、子どもたちも先生達も絵の具いっぱいになって盛り上がりました!

 

窓ガラスにもお絵描きしたんだよ❗

 

後日、ボディペインティングで残った絵の具で海の生き物のお絵描きをしました😊

カニにくじらにイカ🐳魚釣りゲームをしよう!

 

色水遊びは、ジュース屋さんごっこをしました。

ペットボトルにいちご・オレンジ・ぶどう・ソーダー等のジュース(もちろん絵の具で作ったジュースです!)を前日に皆で作って準備をしました。

当日は、透明のコップに前日に作っておいたジュースを注いで皆で「かんぱ〜い」をして遊びました。

オレンジジュースはいかが?😍

ぼくはソーダがいいな〜😄

わたしはストロベリー🍓

パイナップルジュースもおいしそう~😄

シュワシュワソーダありがとう🥰

おいしいジュースにな〜れ✨

氷もたくさん入れて「冷た〜いオレンジジュースはいかがですかぁ〜?」と保育士がジュース屋さんになると「オレンジジュースくださ〜い!」と子どもたちもすぐにノッてきてくれてジュース屋さんごっこに展開しました。

さあ〜いらっしゃい!ジュース屋さんの開店です🌈

先生たちもジュースどうぞ~😆

キレイなジュースの色におもわずストローで飲んでしまいたくなるくらいでした。

 

 

 

 

 

絵本の「せんたくぐるぐる」を読み聞かせをしている時のこと。

「よし、洗濯ごっこをしよう〜!」と先生の思いつきで早速、大きなプールに水と洗剤少々を入れて、自分のタオルをグルグルゴシゴシ・・・。ついでにいつもおままごとで遊んでいるバックもゴシゴシ。

 

きれいにな〜れ、ゴシゴシゴシ。。🧼

あぶくブクブク・・・

洗ったらきれいな水で、すすぎまーす!

絞ったら干しまーす!

ロープではった物干しに、パンパンパンと整えて洗濯バサミでとめて・・・

これでママのお洗濯のお手伝いできるかしら?🤭

 

洗濯ごっこで遊んだ後のお給食は、そうめんをいただきました~🌞

おおきな器に氷をはって、きゅうりやお星さまのにんじん、オクラにさくらんぼで飾りつけておいしくいただきました~!

いただきまぁ〜す😆

うわ〜おいしそう〜😊

つめたいねぇ😙

チュルチュルおいしいね~💕

みんなで食べるとおいしいね✨

連日の猛暑で食欲も落ちてしまいがちだけど、そうめんだとツルツル入っていきますよね〜。たまにはこんなそうめんのメニューもいいですよね!



 

みらい園の水遊びの様子いかがでしたか?

 

水遊びの後は水分補給に休息はかかせません。

夏の疲れがでないように、たっぷりのお昼寝を普段よりも長めにとり体を休めるようにしています。

 

今年の水遊びももう終わってしまったけど、子どもたちの楽しい思い出になってくれたら嬉しいです。

 

 

みらい園では、園児を募集しています。

0才児〜2才児のお子さんが在籍しています。

公園で遊んだり絵本の読み聞かせ、ごっこ遊びや季節の製作など一人ひとりの成長を見守りながら楽しい保育を心がけています。

見学だけでも大丈夫ですよ〜。遊びにきてください。

 

又、一緒に保育をして下さる保育士も募集しています。

 

ではまた来月のブログでお会いしましょう。