MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

みらい園 新年の園初め🌅

みなさんこんにちは。😀

みらい園 保育士の岩本です。🙂

 

今年2024年はじめてのブログ更新なので🎍新年のご挨拶をしたいと思います。

 

新春のお慶びを申し上げます。新しい一年がお子様、保護者様にとって
笑顔あふれる年になりますように、お祈り申しあげます。🌞

 

年末年始は長いお休みだったので、『保育園いや😭〜おうちがいい』というお友だち、普段とかわらないように『おはよ〜🙂』と登園するお友だち。
たくさんのお友だちのお顔が見えましたよ。

 

1/4(木)今年初登園。朝の会で保育士が
『あけましておめでとうございます』と挨拶をすると子ども達も
模倣して元気な挨拶と共に新年が始まりましたよ。

 

さて、今回のブログの内容は、
★12月に行ったクッキング保育の様子
★郵便屋さんごっこの様子
★1月のお弁当の日の様子
★普段の保育の様子

をお届けします。🎁

 

まずはクッキング保育から。

クッキーを作りましたよ。

クッキーの生地だよ



前日から調理員の古谷先生が『美味しくな〜れ♬美味しくな〜れ♪』と
気持ちを込めて作り寝かせていました。

 

おいしくな~れ♪

クッキーの生地を子ども達のお手てで丸めました。

みんなで丸めるよ


生地を丸めることが意外と難しくて、細長くなったり、お米のように小さくなってしま

ったりしているお友だちもいましたよ。😁

ふにふにして不思議な感触だね

てにくっついたよ

 

 

保育士と一緒に『ま〜るくな〜れ』と言いながら一緒に手をコロコロ〜と均して完成♪

まぁるくな~れ

ドーナツみたい!

 

15時のおやつでいただきました。

手作りおやつおいしー!

子ども達は自分で作ったおやつなので、たくさん気になるようで
焼けたかな?どんな、なってるかな?と。
普段より大きな声で『いただきま〜す』と、ご挨拶をしてパク!!!
どう???と聞く前に子どもたちが『美味しい!!!』と。

上手にできたでしょ!

一生懸命丸めたよね

んん~、ボーノ

ぼーの?

ボロボロ崩れて不思議だね


食育ってすごいですよね。🤗

★「食育」とは、様々な経験を通じて、「食」に関する知識と、バランスの良い「食」を選択する力を身に付け、健全な食生活を実践できる力を育むことです。🤔

 

みらい園の保育士は野菜作りが得意ではないので、これからもクッキング保育で食の大切さを知らせていきたいと思います。

2月は手巻き寿司を作る予定です🍣。

 

 

次は📮郵便屋さんごっこの様子です。

1/10(水)手紙をかこう!1/11(木)手紙を配達しよう!
2日間かけて郵便屋さんごっこをしました。

 

このイベントのためにハガキを書いていただいた保護者様、宮近整形各部署の皆さんご協力ありがとうございました!🥹

たくさんのおハガキ!


保育士が郵便バックやポストを手作りしていると『なに?なに?』『なにつくってると〜』と。

 

一人のお友だちにモデルになってもらい、バックの調整をしていると、ぼくも〜わたしも〜と次々にお友だちが近寄ってきていましたよ。

わたしも~


郵便屋さんごっこの準備しているとよと伝えると、『あした?』と。
『あした?』の、この言葉いいですよね。

興味もってくれた!楽しみにしている!と感じられますよね。

 

手紙をかこう!では、油性ペン、スタンプ、シールでたくさんの想いをかき、みんな楽しむことができていましたよ。

スタンプでペタペタ

保育士が誰に書いたの?と聞くと2歳児さんは◯◯に書いたの、
◯◯先生に書いたのと知らせてくれましたよ。

誰宛に書いたのかな?


1歳児さんは保育士が選択できるように◯◯に書いた?◯◯に書いたの?と聞くと、その中からしっかりと選んで〇〇と知らせてくれましたよ。

シールもいいね~

 

ハガキを書いたらポストに投函!

郵便おねがいしまーす


次の日11日は配達しよう!子どもたちが郵便屋さんになりきり各部署にお手紙を配ってくれましたよ。

小さな郵便屋さんたち😺

 


『こんにちは〜お届けもので〜す』と大きな声で挨拶をして大事に届けるとともにスタッフ達に笑顔を届けてくれましたよ。🥰

ゆうびんでーす

みんなに笑顔をおとどけ💌

 

配達ありがとう!

たくさんの部署に配達して大忙しでお友だちの中には『疲れた〜』と言うお友だちもいましたよ。


郵便バックをも持ち帰って家でも遊びましたと言っていただける保護者様もいらっしゃいました。とても嬉しかったです。ありがとうございます。🥰

 

 

次は、お弁当の日🍱の様子です。

1/16(火)お弁当の日でした。

お弁当の日は今年度(令和5年度)から取り組みを開始し、今回で5回目になります。

子どもたちは、この日をとても楽しみにしています。


1週間目から保育士がお弁当のはなしをしていると、『あのね〜お弁当に◯◯と◯◯と◯◯と〜入れてもらう!』と。


当日、年末年始の連休あけで登園時、泣いていた子どもも、にっこり笑顔で登園し、『お弁当持ってきたの!お母さんと一緒!』と。保冷バックを肩からさげて離さずにいましたよ。


保育士がテントだそうか!と声かけすると、『いいね!いいね!』と飛び上がり、ソワソワ\(^o^)/
テント滑るから歩いてねと声かけしましたが、みんな速歩きでテントの中でも自分がいいと思ったところを場所取り。

場所かくほー

自分のお弁当箱を開けてフライングするお友だちもいましたが『いただきます』のご挨拶をして食べ始めました。

 


お弁当美味しい!親指をたててグー!とするお友だちもいましたよ。

カメラマンがこっち向いて〜とお願いすると満面の笑みを向けてくれましたよ。これも美味しい、これも美味しいと。

ご満悦😁

お弁当おいしい!

お家の味!

いただきまーす

 

ごちそうさまでした





保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

最後に普段の保育の様子をお知らせします。
みらい園では現在0歳児のお友だちが3名。1歳児のお友だちが4名。
2歳児のお友だちが2名。定員9名にお子様が利用されています。

 

0歳のお友だち。1人歩きができるようになりハイハイする姿があまり見られなくなりました。歩くことが楽しいようで何度転んでも立ち上がり、お顔はいつもにこにこで、声もあふれでていますよ。

えへへ

元気いっぱい!

 


1歳児のお友だち。今までは年下年上のお友だちとの関わりが多く見られましたが1歳児同士の関わりも多く見られるようになってきましたよ。

いろいろできるようになっていくね。

 

おねえちゃんになっていくよ。

 


2歳児のお友だち。お友だち同士で遊びが発展し問題がおきても自分たちで解決しようとしている姿が見られるようになりました。

もうおにいちゃんだね



 


ブログを書きながら子どもたちの姿を思い返していると、これもあったな、これもお知らせしたいと思うことが、たくさんありますね。
今後も子どもたちが楽しめる活動を日々みつけて、保護者の皆様、地域の皆様にお知らせしていきたいと思います。

 

次回もお楽しみに!