MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

みらい園 🎂誕生日とお弁当の日😊

こんにちは🌞

みらい園保育士の岩本です。

 

5月。新学期がスタートし早2ヶ月が経とうとしています。🌷

1歳児に進級したお子様は保育士に手伝ってもらいながらも一人でしたいという気持ちも出てきており、できる事がたくさん増えました。👏

 

2歳児に進級したお子様は、お兄ちゃん!お兄ちゃんになった!が口癖で遊んでいる玩具を貸してあげたり、お友達のために玩具を持ってきてあげたりとしっかり者のお兄さんですが、時には怒ったりニヤッと笑ったりする姿が可愛らしいです。🥰

 

3月に3名のお子様が卒園し、新学期は在園児のみの4名でしたが現在みらい園では3ヶ月のお子様から2歳のお子様が登園され一時保育のお子様も含めて8人のお子様が元気に登園されています。

 

6月からは1歳児のお子様が入園されます。

また一段と賑やかになり日々の活動や園行事が楽しみです。

 

さて、今年度から奇数月の5月、7月、9月、11月、1月、3月に『お弁当の日』✨開催する事になりました。

 

そして今回はその第1回目の『お弁当の日』!!😋

今日はお弁当の日です。みんなでいっしょに「いただきます」👏

 

今日のお弁当は何かな?

 

いっぱいたべるぞ!

いただきまーしゅ

おいしいね(お口についてるよ) 

 

みんなすごく美味しそ~~に食べます。いいなぁ~🥲

見て見て!ぶろっこり~

おいしくて食べるのもあっという間だね😊

 

今回のお弁当の日開催のきっかけは昨年度の3月のお別れ遠足の時でした。

保護者様にお弁当を作っていただき遠足先でみんなで食べようと企画しました。

 

その日子ども達は登園するとお弁当を「みて、みて〜」と高く持ち上げて私たち保育士に見せてくれたのです。

 

子ども達の顔は普段よりいきいきとして次の日も、次の日も「お弁当は?ないの?」と目を輝かせていました。

 

子ども達のあの光景が忘れられず、1年に1度は寂しいな、もっと子ども達の輝く姿が見たいなと思い企画し保護者様を巻き込んだ行事を取り入れました。

 

在園児の保護者の皆様ご協力ありがとうございました。🙇‍♀️

 

第2回目は7月18日(火)に予定しています。よろしくお願い致します。

 

一時保育のお子様も参加されてみませんか?お待ちしています!😄


他にもたくさんの行事を取り組んでいきたいと思い企画しています。

楽しみに待ってて下さいね。🥳

 

続きまして5月の日常編。

★こちらは夕方にみらい園周辺をお散歩。

 体力もつき、しっかりと歩けるようになってきましたよ。💪

お友達と手をつなぎ歩くお子様もいます。

  

みらい園のまわりをグルっと。

 

途中でわたしたち宮近整形グループの社長に出会いました!(ピース)

 

★続きましては今月のお誕生日会👑!!

  本物そっくりの手作りケーキでお祝いしました。🎂

まずは1人目!

2歳になりました!🌟(今日はぼくがしゅやく)

 

お誕生日カードだよー(これぼくの写真?)

 

おおきなケーキおいしそう

お誕生日おめでとう~👏

 

次は今月2人目のお誕生日!

次はぼくの番だね

 

 

おおきくなったでしょ(ほんとうに大きく(成長)なったね😄

 

3歳になったよ!✌️🌟  

お誕生日おめでとう~👏

 

 

★園庭でしゃぼん玉で遊んだよ。🤗

しゃぼん玉とんだ~ 

 

はっしゃ~

 

7色で浮いててふしぎだね

★散歩その2 近くの公園へお散歩です😺

段差をよっこいしょ

いっちばーん   

しゅーーっ

みんな真顔・・・・😐

暖かくなってお外がきもちいいね🌻

 

★最後はお昼寝中の一枚

お昼ごはんをたべたら、みんなぐっすりです。おやすみ・・・💤

 

 

現在、みらい園では新しい先生とお友達をお待ちしています🤗

アットホームな雰囲気の小さな保育園です。

ぜひ一度見学に来られませんか?

ご連絡、いつでもお待ちしております!!📞