MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

🌻ひまわり🌻 ブログはじめます!

はじめまして!短期入所施設ひまわりの松澤です。

日々の出来事をスタッフの紹介なども交えながらゆるく更新していけたらと思います(^^)

 

初めての今回は、ひまわりで行っている毎月の制作の紹介を🌈
短期入所施設ひまわりでは、利用者様と遊びを取り入れながら、季節を感じられるように毎月の制作に取り組んでいます。

今の季節はお部屋のメインには大きな木にぶどうとキラキラのかたつむりです。

 

 

入り口には日付の表示と一緒にカエルとかたつむり達🐌

朝顔のお花にたくさんの傘もあります。





毎月の制作や行事には、環境と触れ合いながら表現力を豊かにしたり、制作をしながら他者との関わりで連帯感を深め、集団の形成など、子どもたちの豊かな感性や情緒を育むことを目的にしています。

毎月の制作以外にも、季節の行事の制作などにも取り組んでいます。

5月には母の日や鯉のぼりの制作も行いました(^^)

手形・足形をしたり、出来上がったものを保護者様へお渡ししました。ひまわりで楽しく安心して過ごしていただき、ひまわりでの姿をお家で少しでも感じていただければと思っています。

私達も利用者様と触れ合い、お話をしながら毎回の制作を楽しんで行っています。

 

ジメジメした梅雨の憂鬱な時期ですが、そんな気持ちを吹き飛ばしましょう(^^)/

 

 

 

 

現在ひまわりでは、一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

看護師、理学療法士、保育士、介護福祉士の資格をお持ちの方、現在専門学校に通っている学生さんなど、資格をお持ちでない方も大歓迎です!

同じ敷地内にある、企業主導型保育“みらい園”にお子様を預けて活躍しているスタッフもいます(^^)
是非一度、見学に来られませんか?

ご連絡、いつでもお待ちしております!!