MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

☔梅雨の遊び☆色々🫧

みなさん、こんにちは🌟

みらい園保育士の古城です。

 

雨の日が続いたり、時々晴れ間がのぞいたり・・

ジメジメと不快な梅雨の時期に突入しましたね。😅

 

雨が多い季節。

室内で過ごす時間も多くなってきました。

公園や外で思いっ切り体を動かして遊べない分、みらい園のお友達の過ごし方の一部を8本立てでご紹介したいと思います!

 

まずは・・・

 

☆風船遊び🎈

大きな風船を思わずギュッとつかんで、「パ〜ン!」割れてしまってびっくりしたね。

ぼく緑色すきなんだぁ😃

色とりどりの風船で遊ぼう!

風船待って〜

☆魚つり遊び🐟

磁石を仕掛けたお魚たちをクリップ付きの釣り竿で起用に魚釣り!

どのへんに釣り糸を持っていけばくっつくかな?

さぁ、どれを釣ろうかな🤔

釣れるかな?(ドキドキ)

た、タコがつれたよ・・・・🥹

    

☆サーキット遊び🤸

身体を十分に動かして、のびのびと運動することの楽しさを味わいます。

障害物も越えていこう!!

マットの上をゴロゴロしたり高い台からジャンプしたりします!🏃

高いところから・・そーっれっ!

ブロックを渡りま~す

おっとっと、あぶない

慎重に・・・・😅

次も慎重に・・・・😅

最後はゲートをくぐりまーす✌️

 

☆あじさいの製作✳️

まず大きな水色の模造紙にみんなでスポンジスタンプ!色とりどりのあじさいを描いていくよ!

 

赤色をペッタンペッタン

色を混ぜてペッタンペッタン

スポンジにあじさい色の絵の具をつけて・・・ペッタンペッタン



わ~!できた!!みらい園にあじさいの花満開です!

    

☆ハサミちょきちょき✂️

2歳児のお友だちは、ハサミの使い方の練習中です。

細い紙をちょきちょきすることに悪戦苦闘してます。

真剣です🙂

ハサミを扱えるようになったんだね😂

 

☆タオルの中でゆ〜らゆ〜ら😆

体を地面につけずに宙でゆられて不思議な感覚だね。

いい気持ち〜

楽チン・楽チン

 

ゆりかごみたいね

ピ〜ス✌️

 

☆赤ちゃんのお世話🍼

さぁミルクの時間ですよ~

ミルク熱くないかな?

ちょっと味見😁

 

一方こちらは・・・・イクメンパパ達です。👪

赤ちゃんおんぶしてお買い物。

買い物袋を持って、行ってきま~す

 

 

☆ロケットで遊ぼう🚀

傘入れのビニール袋を使って空気を入れてロケットの飾りをつけて・・

3・2・1・0 発射!!

 

まずはシールを貼っていくよ~

飾り付けするよ~

 

シールをペタペタ

 

こっちもペタペタ

 

空気を入れてできあがり!

お部屋の中で遊ぶことは限られてますが、時には4枚のマットを敷き詰めて「お相撲ごっこ」や「玉入れ遊び」・・思いっ切り身体を動かして外遊びに負けないくらいの運動遊びを工夫しながら取り入れています。

 

さあ、いよいよ夏本番の暑い7月の到来です。

 

今年も、水遊びにボディペインティング等夏ならではの遊びを企画しています。

 

楽しみですね🥰



現在、みらい園では新しい先生とお友達をお待ちしています🤗

アットホームな雰囲気の小さな保育園です。

ぜひ一度見学に来られませんか?

ご連絡、いつでもお待ちしております!!📞