MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

🍂どんぐり拾い遠足に行きました😆

 

10月14日 金曜日 お天気は快晴🌞

 

ここ何日間か、雨も降って気温もぐっと下がり日中も肌寒い日が続いていましたが・・。

 

遠足の当日は見事に晴れ😄

少し汗ばむくらいでした💦



みらい園を10時に出発!

 

いざ、香椎浜西公園へ・・・

 

保育士と手をつないで歩く子やお散歩カーに乗る子やバギーに乗る子・・。

移動の手段はみんなそれぞれだったけれど、行き交う方々に「おはようございます😄」と挨拶したり、秋の心地よい風を肌で感じながら歩きました🚶

さあ、靴はいて。

出発!

行ってきます!

歩いて行くよー

しっかり歩こう!

きもちいいね✨

横断歩道も渡ろう〜❗

みんなで歩こう〜😄

 

 

まずは、集合写真です😁これが、なかなかみんな正面を向いてくれず一苦労なんです。(笑)

 

「○○く〜ん、前を向いて〜」

「○○ちゃ〜ん!にっこりは〜」

 

何とか無事に撮影を終えて・・。

「のどかわいたねー」

楽しみにしていたおやつタイムです😍

少し休憩にしましょう。

 

ジュース冷たいね~😄

おやつおいしいね✨

 

さあ〜!

どんぐりの林へレッツゴー!

さぁ~みつけるよ!

ほら~!みつけたよ😄

ほら、ここにも!

み~つけた😆

ぼくのマイバッグすてきでしょ😊

みらい園で作ったマイバッグが、大活躍です。

※ マイバッグ・・事前に牛乳パックで作りました。

 

形の良い立派なマテバシイに͡コナラがたくさん落ちていました。

どんぐりの帽子もみつけたよ〜。

 

拾ったどんぐりをどんどんバックに入れていきます。

みんな、たくさんひろったね〜😯

見せて、みせて〜😆

どのくらい拾ったかな?

適度な休息と水分補給の時間もとりながら、広場でお友だちと先生たちと「よ〜い!どん!」のかけっこしたり、滑り台で遊んで楽しいひと時を秋空の下楽しむことが出来ました🌈

 

いちについて〜よ〜い どん!

ちょっとこわい。。

うわ~!!

ぼくは、慎重に。。

たのしい~😆

 

行きはあんなに大はしゃぎだった子どもたちも、帰りのお散歩カーの中はみんな疲れたのか無口でした。

 

後日、どんぐりでマラカス作りに挑戦✨

 

ペットボトルの小さい丸い口にどんぐりを摘んで入れて。

結構、集中力が必要です😮

一つ一つ摘んでペットボトルの中へ。。

 

マスキングテープとシールで飾り付けをして完成🌟

 

「どんぐりのうた」にあわせて、音を鳴らして遊んでみたよ🎵🎶

 

秋のどんぐりや落ち葉やまつぼっくりで、色々な飾り物を作ってみらい園の玄関、秋色一色になっています🍁🍂

 

 

 

みらい園では一緒に保育してくださる保育士を募集しています。

 

0才児から2歳児のお子様が在籍しています。

 

公園で遊んだり、絵本の読み聞かせやごっこ遊びや季節の製作など、一人ひとりの成長を見守りながら楽しい保育を心がけています。

 

見学だけでも大丈夫です。

 

10月31日(月)は、みらい園の運動会ごっことハロウィンごっこです😁

 

来月はその様子をお伝えいたします。

 

ではまた来月のブログでお会いいたしましょう。