MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

言葉にして伝える

私達は毎月一回、看護師長・先輩の理学療法士の方と面談する時間があります。

そこでは、業務についての目標や現状報告はもちろん、プライベートも含めた悩み事はないかなど相談や不安ごとを話し、聞いてもらえる時間になっています。

 

どんな些細なことでも言葉にして伝えることによって自分の中の悩みや不安は何倍にも軽くなると思います。話を聞いてくれて、理解してくれる人が近くにいるということはかなり心強いものです。

 

自分一人では悩み事などないと思っていても、こういった他の人との会話の中で見つかることもあると思います。

相手に言葉にして伝えるということは、自分のことをしっかりと見直すいいきっかけにもなると思います。

 

今後もこういった時間を大切にして、自分のことを話すばかりではなく、聞き手になり患者様の声も理解し、支えになれるよう取り組んでいきたいと思います。