MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

目的と目標

皆さんは「目的」と「目標」の違いが何かわかりますか?

改めて考えてみるとわかりそうでさほど違いはないように感じます。

しかし、言葉にはそれぞれ意味があり、この2つの言葉にも意味があり大きく違いがあります。

 

「目的」は、最終的に成し遂げたい事柄を指します。対して「目標」は、目的を達成するための指標を指します。つまり、「目的」が進む方向でゴールだとすると、「目標」はそのゴールまでの距離を表しています。

 

生きていく中での「目的」は人生において大きな生きる意味として存在すると思います。ここでポイントとなってくるのは「目標」の大きさ。始めから大きく難題な目標を立ててしまうと達成するのが困難になり、挫折し目的を果たすことを諦めてしまいます。まずは、小さな目標からたて、少しずつ積み重ねいくことで継続して目的まで進んでいけると思います。

 

このように「目標」の大きさを見誤ると。「目的」までの道のりは程遠く感じてしまいます。今すぐ行動し、成し遂げられるレベルの目標を立て、継続して行くことが大切で、「目的」を果たすまでの一番の近道だと思います。