こんにちは、診療部看護師長の石橋です。
今回は「挨拶」をテーマに投稿させていただきます。
挨拶って当たり前のようで、なかなか気持ちのいい挨拶ができていないことが多いように思います。
これ!という正解の挨拶はありませんが、私が気を付けていること↓
①立ち止まる
②相手の目を見る
③適度な声の大きさ(小さな声はダメ)
④笑顔で♪
最近は「〇〇さん、おはようございます」と名前が言えるように心がけていますが、まだまだです。。
現場のスタッフも、挨拶の仕方はひとそれぞれ違いますので受取る側の印象も違います。
内気な人、目の前のことに集中しすぎる人、様々な理由で声が小さかったり敬意のない挨拶になったりしています。
では、挨拶はなぜするのか?
どんなに仕事ができる人でも、挨拶ができていないと顧客や仲間からの信頼は得られないと思います。
しかし、信頼を得るためにするのではありません。
挨拶は相手に敬意を払う手段だと思います。
私が考える挨拶の目的は「相手を尊敬し、自分の存在を認めてもらう第一歩」
昨日のあなたと今日のあなたは違う。昨日挨拶ができても今日挨拶ができなければ意味がない。毎日欠かさず実践して信頼を得ることができるのではないかと思います。
その日、その日の相手を尊敬し「相手の立場にたった挨拶」をどんな時もできる人でありたいと思う今日この頃です。
更にはチームメンバー全員が自然とできるようになったらいいなぁ~
なんて思ってます。
だから伝える難しさ=心を動かすこと
を日々奮闘しています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
また来週~♪