MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

新人スタッフについて ~第2弾~

こんにちは、診療部看護師長の石橋です。

今回は「新人スタッフについて ~第2弾~」考えてみました♪

 

11/7に投稿させていただきました、新人スタッフの入職から2週間が経過しました。

慣れない環境の中で、彼女たちなりに日々頑張っているようです。

 

入職当初から自分のことを知っていただけるよう、まずは「挨拶」と「自己紹介」をはっきりと言えるようになること目標にあげました。

 

途中経過でこの先何があるか分かりませんが、今時点では『目標達成!』したと思っております。

 

緊張と恥ずかしさから声が小さかったり、思うように自己紹介ができなかったり。。。という細かい改善点はあるかもしれませんが・・・^^

 

1日目よりも2日目。2日目よりも3日目。っと日が経つにつれて、少しずつ彼女たちの笑顔が見えてきました (^^♪

 

手前みそかも知れませんが、うちのスタッフはとても優しい人ばかりで、私が言わなくても現場のことを丁寧に教えてくれるんです。(感謝!)

 

しかし、新人スタッフは「できない、失敗したらどうしよう」という大きな不安を抱えているようで。。。いろんなことを覚えるのに必死だし。。(´;ω;`)

 

不安と緊張の戦いで心身(とくに精神面は)はとても崩れやすくなるように思います。

 

 

そんな時の『師ちょの魔法の言葉☆彡』

「この前できなかったことが、できるようになったやん!!」

この言葉には、必ずスタッフはニッコリ笑顔 !(^^)!

 

 

1日1回、何か出来たことを見つけて一緒に喜ぶ。

 

そうすると新人スタッフは自分にも出来るんだと自信がつく。

 

成長=できなかったことが出来るようになること。

 

10聞いて1覚える。3覚えて2忘れる。今はそれでいい。

 

今はとにかくたくさんの事を経験してを繰り返していこう!

 

日々一生懸命なスタッフを見て私は毎日パワーをもらっています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。また来週~♪

今週も先週以上にやるぞ~