MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

新人スタッフについて奮闘していること♪

こんにちは、診療部看護師の石橋です。

今回は「新人スタッフ」について考えてみました。

 

11月に入り、診療部に新しい仲間が2名入社してくれました。

 

新人スタッフというのは総じて、慣れない環境の中で必死に様々なことをいっぱいしかも一度に覚えようとし、分からないことが多くて不安にかられてしまうというのがあるのかなと思います。

さらに、何が分からないかも分からないので、先輩スタッフに聞きづらい。。

 

そんな様々な不安を抱えながら新たなスタートを迎えているのだろうなと感じます。

 

管理者として、私が新人スタッフに関して特に気を付けていること↓

①スタッフがその日何を感じたのか、何に困ったのか毎日一緒に振り返りをする

②振り返りを通して師長として何ができるか考える

 

もうひとつ。

 

新人スタッフの教育担当者とのコミュニケーションも重要です。

 

私1人で新人スタッフの教育は到底できません。

 

指導者への説明と理解も同じくらい重要だと感じています。

 

そして、

 

新人のスタッフが「不安を抱えず頑張ろう!」という気持ちになってくれるような雰囲気をチームとしてつくることも重要なことです。

 

それは、特に「挨拶」と「環境整備」ではないかと捉えております。

 

新人スタッフを迎える側であるスタッフの挨拶がきちんとされていないと「大丈夫かな?」と新人スタッフは不安を覚えます。

 

そして環境整備。どこに何が置かれているのかが分からない。

 

置き場所が決まっていない。スタッフによって説明が違う。。

 

この2つが、新人スタッフが抱えがちなストレスに繋がると思います。

 

挨拶と環境整備。。簡単なようでチームメンバー全員で実践するとなると難しい。。

 

その難しさを感じながら師長として何ができるのか奮闘する毎日です。

 

新しい仲間になってくれた2人の長所を伸ばして活き活きと頑張っていけるように、サポートさせていただきます!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。また来週~

バリキャリ♡