MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

みらい園の福を呼び込むクッキング保育🍳

こんにちは。みらい園の保育士の古城です😃

続きまして、盛りだくさんの2月ブログの内容Part2です⭐

 

お題は・・・・・

①クッキング保育で手巻き寿司

②制作で手巻き寿司

③「名島海岸」での〜んびり

でお送りいたします。

 

まずは2月20日(火)に【クッキング保育で恵方巻を模した手巻き寿司】を作りましたよ!

それでは材料のご紹介。

きゅうり・たまご・カニカマ・牛肉のしぐれ煮で彩ります!

色鮮やかに準備OK!

さあ〜のりにご飯をのせていくよ〜

大きい海苔だね~

さぁ巻くぞ~~~

ご飯をのせまして~

お次は好きな具材をのせてっと・・

まずはみんなの味方カニカマ

つまみ食いしちゃえ

いっぱいのせちゃおー

具材をのせたら・・・

さぁ、まいていくよ〜

 

レッツクッキング!

巻いて巻いて〜

おいしそう~🤗 上手に出来ました。

本日の手巻き寿司とお吸い物とデザートのりんご❤️

♪おいしい~♪

色々な味がするね

がぶっと!

ペロッと!おいしい

あむあむ

大きなお口!

自分で作った手巻き寿司、おいしいね⭐

食がすすむね

お兄さん達は、4本も食べたよ!

おなかいっぱい!

自分で具を選んで巻いたお寿司。体を揺らしながら笑顔で食べるお友達もいて、よほど楽しく、おいしかった ようです🥰

 

ぜひぜひご家庭でもお試しあれー😄

 

 

さて次の日は、フエルトで【本物そっくりな手巻き寿司】を作りましたよ。

 

前日に作って食べた巻き寿司がよほど好印象だったのか、みんな興味津々でした。

なになに~?

まずは説明を聞いて・・・

みようみまねでやってみよう!

綿を使ってご飯ですよ

 

ステキなカメラ目線😺

どやっ😏

マヨネーズみたいな着色糊でレッツメイキング!

自由な発想にチャレンジの大切さを教えられます。ありがとう🥰

ねらいを定めて・・・マヨビーム

容器を絞ることに全集中!

美味しそうにできたね!あーん

すごい太巻き!!大きく口を開けて、いただきまーす。

コチラも負けず劣らずのふとまき!

前日に作ったイメージがあったおかげか各々楽しそうに思い思いの巻き寿司を制作していました。中には4本5本と制作するお友達もいました。😄

 

 

そして最後に、【「名島海岸」での〜んびり】です。

とある日は空も青く澄んでいてすご~く気持ちの良いお天気でした。

お散歩で「名島海岸」と城浜公園まで行ってきましたよ~。

海は広いよ~

船に手をふってみよー

貝殻をさがそう!

どこかな~

かわいい貝殻みつけた!

続きまして城浜公園で遊びます!久々のお天気、体を動かそ~!!

もう掴まれるんだ!

お日様あったかいね~

ローラー滑り台でシューっと

先生と一緒に滑るよ

今年度もあっという間に過ぎていきそうです。

みらい園を卒園するお友達もいます。

3月は今年度最後の「お弁当の日」と「お別れ遠足」と楽しいことは続きます。

 

残り少ない日々を思い出いっぱいに過ごしていきたいですね😆