MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

座右の銘

皆さんは自分の座右の銘はありますか?

 

私の座右の銘は「継続は力なり」です。よく聞く言葉だと思います。

なぜこの言葉にしたかというと、一言で 「継続」が "苦手” だからです。

 

「座右」は「身近なところ」を意味し、「銘」は「金属や鉱物などに刻みつけた文字」を意味します。「座右の銘」には自分の行動を戒めたり励ましたりする、教訓のように利用されます。

 

私は好きなことにはとことん追求心を求め、時間を忘れるように取り組むのですが、苦手なことや難しいことに対しての継続が苦手な欠点があります。

ですが、そういったことに直面したときに、この座右の銘を思い出し、苦手なことに対してもその中に何か興味の湧く一面を見つけ出し、考え、継続への工夫を行っています。

 

自分自身の中で自分の座右の銘を持っていることは、自分の状態を見つめ直したり、振り返るための大事なきっかけになると思います。

皆さんも自分の「座右の銘」を見つけてみてください。