MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

みらい園 製作活動や普段の様子🌈

令和4年度のみらい園がスタートし早くも1ヶ月が経ちました🌿

 

大きな保育園とは違ってお部屋の移動はありませんが

 

継続して登園している、お友だちは今までいたお友だちがいない

 

新しいお友だちがいる。新しい先生がいる。と『今までと『違う』ということがわかり

 

少し不安がっている子どももいましたが、徐々に慣れてきて楽しい園生活を送っています🌈

 

4月から新しく登園しているお友だちは、環境の違いでお友だちの声にびっくりして

 

泣いてしまうこともありましたが保育士が声をかけ手を握ったり、体を擦ってあげたり

 

すると、笑ってくれたり、指を握り返してくれたりします😊

 

少しずつお友だちの声にも慣れ、私たち保育士も『もう慣れたの〜!』と

 

びっくりしています。

 

新しい先生方は、お友だちのお名前も覚えて、お友だちの姿、様子。どんな子なのか

 

把握し、子ども一人、一人に丁寧に関わってくれています。



★普段の様子★

 

4月は過ごしやすくなってきたので天気が良い日は近くの公園に行ったり

 

保育園の周りを散策したりしました。

 

保育園を出る時は少し肌寒いかなと言いながら出発しますが

 

帰って来た時は、子どもたちも保育士も汗だくです。

 

公園での水分補給、保育園に帰って来た後の水分補給が欠かせません。

 

お茶を飲みほすと、『あーーーーーーーー』と。飲みっぷりがとてもいいです😂👌

 

これから、もっと熱くなってくるので子どもたちの体調管理を気をつけながら

 

室内遊び、戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。。

 

 

 

★4月の製作★

 

4月は手形、足形を絵の具でとり、ちょうちょやチューリップに見立てて

つくりました。

 

 

 

 

 

ぺったんぺったん😊 子どもたちの成長が感じられます!

 

 

★5月の製作★

 

5月は、こどもの日!ということで鯉のぼりをつくりました。

 

手作りのスタンプを渡すと子どもたちは僕にも、私にも貸してと

 

手を伸ばしスタンプを何度も押して楽しんでいましたよ。

 

とってもステキな鯉のぼりが泳いでいます🙌🤗

 

最近、みらい園の園庭側で午前中と午後に1歳児くらいのお友だちが

 

お散歩途中に立ち止まって、何かな〜といった様子で覗いてくれる

 

お友だちがいます。

 

みらい園では0歳児〜2歳児のお友だちが入園可能です。

 

入園児募集中ですので、一度、見に来てみませんか🥰 お待ちしています!