MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

みらい園の七夕🎋と夏祭り🎇

みなさんこんにちは😊

 

みらい園保育士の岩本です✨

 

いやあ~暑いですね💦

 

セミが鳴き始め夏‼‼といった感じがただよってきましたね🌠

 

みらい園の子ども達は暑さを吹き飛ばすほど、元気に過ごしています🙌

 

7月の保育の様子を3本立てでお送りします💕

🎋その1七夕会
💦その2 水あそび
🎇その3 夏祭りとお弁当の日(第2回)

🎋その1七夕会

7月7日(金)七夕会をしました。

みんなで七夕会🌌

2週間ほど前に笹を出し子ども達と飾りつけをしました。

 

飾り付けつくるよ~

折り紙の三角や丸、四角などを重ねて、のり付けしました。

シールをペタペタ

糊がきになるね

どれからつけようかな?

小皿に液体のりを入れて、一人、一人準備してあげると

もくもくと集中して、『おりがみくさださい』『まだしたいー‼』と言う

 

子ども達が多かったです。キラキラと輝く笹が出来上がりましたよ。

 

七夕会では、皆で歌を歌ったり、保育士の出し物パネルシアターを見たりして

楽しみました。

パネルシアタークイズ!

 

子ども達の願い事がとても可愛かったので一部ですが紹介します😊

 

🌠寝返りができるようになりたい

🌠今年こそはアンパンマンに会いたい

🌠黄色いアイスが食べたい

 

とても可愛いですよね💖

みんなの願い事が叶うといいですね👌

お願い事かなうといいね

💦その2 水あそび

 

季節の遊び水あそびがやってきましたーーーーーー( *´艸`)

 

子ども達がお部屋で遊んでいる間に水あそびの準備をしていると

 

子ども達の察知は早く、なに、なに、なにーーーーーと。

水遊び水遊び!

待ってね。待ってね。と声をかけながら、せっせと水をためて

 

できたーーーー!!!【はい。保育士は滝のように汗が流れています。笑】

 

子ども達に、どうぞ!と声掛けすると、わーと走って水に駆け寄る子どももいれば

お水だー!

みんなの様子を見ながら、ゆっくりとくる子どももいました。

 

今年初めての水あそび。前半は、水に触れて手元や足元が濡れる程度でしたが

 

後半は全身ビチョビチョに濡れていました。

ビチョビチョだけど楽しいね

お水ためたよ!

お水キラキラ


水が少なくなるとケースを傾けて水をすくったり、保育士に水がないよー!と

 

教えてくれたり、水が無くなるのが早かったです。

 

気温と子ども達の体調を見ながら、今後も水あそびを楽しんでいきます😉

 

来年はボクもお外水遊びデビューするぞ

 

🎇その3 夏祭りとお弁当の日(第2回)

7月18日(火)夏まつりをしました。

 

コロナ禍でお祭り等が中止になり、子ども達の中にはまだ経験した事ない

 

子ども達もいるかもしえませんが、何だったらわかるかな?と思いながら

 

少しでもお祭りを感じてほしくて準備しました。

 

☆やきそばとおにぎりセット

☆かき氷とジュース

☆フライドポテトとおみくじ

☆りんごあめ と わたがし

☆金魚すくい

 

子ども達は、普段の私服ではなく甚平を着て参加しました。

甚平を着てお祭り準備

 

チケットを渡して商品と交換するのですが、文字と絵を見ながら

 

『これください』とチケットをお店の人(保育士)に渡して商品を貰うと

 

紙バック(マイバック)に入れて楽しんでいましたよ。

チケットでお買い物

どのおにぎりがいいかな?

りんごあめくださいな

マイバックにしまおうね

ポテトおいしい

 

 

買い物を終えて、みんなで買った物を食べようかと声をかけると

 

みんな輪になって座り、紙バックの中から全て出して、これね、これだよと見せながら

 

食べる子どももいれば、テンションがあがりすぎて、やきそばをばらまく子どもも

 

いました。それだけ子ども達が楽しんでくれていると思うと、こちらも

 

笑いしかなくて、子どもと保育士の笑い声が響きわたっていました。

マイバックの中身はなにかな?

やきそばーーー!!!

夏祭りの余韻に浸りながら楽しい中、続いては

お家の方が作ってくれたお弁当を食べます🤗

 

お弁当が入っている袋を見ると『ぼくのー!わたしのー!』と手をあげて

お弁当を渡すと慎重に開いて食べていましたよ。

おなかすいたよー

 

子ども達が美味しそうに食べている姿を見ると、こちらもお腹がすいてきました🤣

おいしい!

ごはんつぶついてるよ

 

おいしい笑顔

きれいにたべるぞ

 

よくたべたね!



保護者の皆様、いつもお弁当を準備していただき、ありがとうございます。

 

次回は9月19日(火)を予定しております。よろしくお願い致します。

 

現在、みらい園では新しい先生とお友達をお待ちしています🤗

アットホームな雰囲気の小さな保育園です。

ぜひ一度見学に来られませんか?

ご連絡、いつでもお待ちしております!!📞