MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

【5月】みらい園のこいのぼりと砂・泥遊び

 

皆さんこんにちは👋

 

みらい園保育士の松浦です。

 

5月は寒暖差の激しい日がありましたね。

 

暖かい日は戸外で春の草花に触れてみたり。

雨の日は室内でゆったりとおままごとやお絵かき、塗り絵をしたりして過ごしましたよ。

 

今回のブログパート1では鯉のぼり制作、泥遊びの様子をお届けいたします💫

 

5月のイベントといえばこどもの日に飾られる鯉のぼりですね!

壁面は小さくて可愛らしい鯉のぼり、玄関先に飾っていた鯉のぼりは大きい鯉のぼりでしたね!

 

最初に魚釣り遊びで魚のイメージを膨らませながら壁面の鯉のぼりの制作を行いましたよ。

 

青いレジャーシートの上で泳いでいる魚に向かって子どもたちも一生懸命に竿を振っていました!

 

釣れるかなあ

僕は素手で捕まえるよ🔥 

釣れた!

 

こっちも釣れたよ〜 

大漁だね!

魚釣りを楽しんだあとは鯉のぼり作り!

みんな楽しみながらも真剣に作っていましたよ。

 

まずはお空をつくります!

ペタペタスタンプを押して~

しんけんに~

いいかんじ!

ぽんぽんっと

たのしー

続いて鯉をつくっていくよ!

糊を塗り塗りして・・・

シールの台紙をとって~

うろこを

はっていくぅ~

ぎゅっとね

シールや絵の具でたくさんの鱗をつけて、かわいい鯉のぼりができましたよ💞 

完成した5月の制作がこちら!!

かわいい鯉のぼりができたね!

続きまして大きな鯉のぼり制作の様子をお伝えします。

大きな模造紙に驚きながら、鯉のぼりの顔はアンパンマンとバイキンマンになっていて子どもたちは見た瞬間にわーあんぱんまんだーっと声を上げながら目をキラキラさせていました👀✨

 

鱗には紙コップに絵の具をつけて丸の模様をたくさんつけました。子どもたちは楽しそうに何回も押していましたよ。

コップをぎゅ~っと

鱗をどんどんつけていきます🎏〜

先生といっしょにぺったん

みんなの手形や顔写真を貼って大きいお父さんのような鯉のぼりができました!
(飾っていた写真がありませんでした・・・すみません😭)

 

〜泥遊び〜

5月13日(月)に園庭の砂場で泥遊びをしました。

泥を手で掴んで不思議な感触を味わいましょ~!

 

先生方が泥遊びの準備をしているのを見て園児たちは何してるんだろう…?と気になって園庭の入口からみていました👀

泥遊びってなんだろう・・

 

泥遊びが始まる数日前に砂場用の新しいおもちゃが来ました。

早く園庭で使いたいね~と話しながら室内で遊んでいたので、早速外で使うことができて嬉しそうにしていました🌟

砂遊びの注意を聞きながらもうずうず・・・

まずは砂遊び。スコップでカップの中に砂を入れたり、砂をすくったりして砂の感触を楽しみました。ブルドーザーに砂を入れて運んで工事中でーすと言っているお友達もいましたよ。

新しいおもちゃ!

すなをすくって

お皿にいっぱい~

僕も遊ぶよ~

思い思いにすなあそび!



水分補給を十分にしたあとは・・・・

水分補給しつつちょっと休憩~

それでは後半戦に移ります


バケツに水を汲んでじょうろで砂の中に水を入れました。水を砂場の中にいれるのが楽しいみたいで何回も汲みに行っているお友達もいましたよ💫

おみずー

じゃーっと

他には水を触ったりじょうろに水を入れて流してみたり水遊びをしているお友達もいました。

ジョウロシャワー

泥団子やロケットの型に泥を入れて皿の上にきれいに出しているお友達もいました!

 

遊び足りなくて片付けのギリギリまで遊んでいたお友達もいたのでまた遊ぶことができたらいいなと思います💭

泥の感触ふしぎ!

ぼくはスコップですくうよ

コーンにぎゅっと

泥団子できたよ!

天気もよくてみんな楽しく園庭泥遊びができました!

それではパート2に続きます!

 

みらい園では0歳児のお子様、保育士の募集を行っています。

 

見学も随時行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

 

では6月のブログもお楽しみに〜👋