MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

5W1H

「5W1H」という言葉、何度か聞いたことはあると思います。ただ、意味を聞かれるとすぐに答えれなかったり、日常で常に意識できているかは曖昧だと思います。

実際に私自身も聞いたことはあるが、説明はできませんでした。英語が大の苦手という理由もありますが・・・(笑)

 

ここで「5W1H」とはなにか、おさらいします。

「5W1H」は、「When(いつ)」「Where(どこで)」「Who(誰が)」「What(なにを)」「Why(なぜ)」「How(どのように)」の頭文字を取ったものになります。

 

この言葉、聞くだけではすぐに納得できると思いますが、実際に意識しながら行動に移すのは意外と難しかったりします。物事の後に振り返り考えるのは簡単でも、物事の最中に考えながらだといきなり難しくなると感じます。

 

ただ、考え方の角度を考えれば難しさも変わってくると思います。

私自身、はじめは「5W1H」この6つの項目をまとめて考えようとしていました。それでは頭がパンクしてしまいます。今ではその時の状況に合わせて、患者様「Who(誰が)」を主体に「Why(なぜ)」だけに着目したり、「When(いつ)」「How(どのように)」だけに集中したりと焦点を絞って考えてみると見えてくるものはあると思います。

 

一緒に覚えましょう!!