MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

色あそび🎨

 

こんにちは。保育士の岩本です🤗

 

9月18日の保育活動は、色あそびをしました🎨

 

まず、色画用紙を複数色準備して子どもたちに『なに色ですか?』と聞いていきました。

 

すると2歳児さんは全ての色を言いあてることができました✨

 

1歳児さんはみんなの真似をするように、あおー!あかー!と言っていましたよ✨

 

色の名前を知ったあとに、『どんないろがすき🎵』の歌にあわせて色あそびをしました。

 

保育室の壁や柱、椅子、床に色画用紙を貼り歌にあわせて色をみつけながらタッチしていきました。

 

子どもたちは歌をしっかりと聞いて、どこにあるかな❓と周りを見ながら色を探したり、『ここにあるよー!』とお友だちに教えたりしながら楽しんでいましたよ🥰

 

歌の中で最後に『全部の色がすき』のところで、みんな保育室を走り回って全部の画用紙にタッチしているところが可愛かったですよ♡