MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

みらい園のクッキング保育と制作遊び😺

みなさんこんにちは😊 

保育士の岩本です。

 

今年の夏も暑い日が続きました💦

秋分の日も過ぎようやく秋が見えてきましたね。🎑🌰

 

みらい園のお友だちは暑さで戸外に行けない分、工夫しながら室内で大いに体を動かして元気に過ごしていますよ😁

 

◯【敬老の日にハガキを送ろう!】

敬老の日にちなんで、ご家族の方にハガキを出しましたよ📨

これが完成品

オクラの野菜スタンプでは、うわ〜星さんだー!と目を輝かせていました🤩

まずは練習!

ハガキにすたんぷしよう!

ぺたっと

レンコンの野菜スタンプでは、穴がたくさんあって楽しさのあまりに連打する子どももいました。

穴いっぱいの不思議なれんこん

うまくできたかな?

後日郵便局にハガキを出しに行きましたよ!

ゆうびんきょく📮にとうちゃーく

ハガキのお届けおねがいします

おうちの人たちにハガキ届いたかな〜?

 

 

 

◯【段ボールハウスでマイホーム🏠】
とある日には段ボールを組み立ててマイホームを作りましたよ!


子どもたちはたくさんある飾りの中から、これがいい〜。ね〜ね〜この飾りもうないの〜。と言いながら飾りつけしていましたよ

飾りをたくさん用意しましたよ

ここがいいかなぁ~

ぼくはこれにしよ

ぺたぺたと

真剣な面持ちで

飾りをはりつけ

みんなの飾りつけが完成したあとに、お披露目会をしました。

みんなのマイホームかんせーい

すると、みんなお友だちの家が気になり、内覧しはじめ中にはマイホームに帰らずにいる子どももいましたよ。


ピンポーンとインターホンをならすと、『いませーん』と中から大きな声で返事をする子どもがいて面白かったですよ🤣

 

 

◯【今月のクッキング保育】
今回のクッキング保育はパンづくり!!


給食の古谷先生が一から作ってくれたパンです。

発酵するところから見て、実際に生地を伸ばしたり、丸めたり、砂糖をつけたりしました🧐

生地を伸ばしていくよ~

こっちは2種の生地を重ねて包んでメロンパン

 

まずはロールパンからスタート。
自分の手でのばして、くるくるくると丸めました

むにむに

のばしてのばして~

みようみまねで

 

くるくるっとまいて

生地がすごくフワフワで子どもたちが触るとムニュムニュとなって
子どもたちも言葉に例えられないほど驚いていました

 

メロンパン
クッキー生地をパンパンパンと叩いてのばして

たたいてのばして

つつんで~

砂糖をふりかけて~


丸いパンの上にのせて模様をつけました
子どもたちはまだまだ力加減がわからずに下の丸いパンまで模様をつけていました
(下の丸いパンまで切り込みが入っていました)

仕込み完了!

来年はぼくも参加するんだ・・・

 

パンを作り終わり、もう一度発酵させます。

子どもたちが遊んでいる間に焼こうとすると、子どもたちはもう食べれると思ったようで、泣く子どももいましたよ🥹


焼き上がってくると、すごくいい匂いが保育室に広がっていました😊
子どもたちより先に保育士のほうが気になってパンを見てみました🥖
とても上手に焼き上がっていましたよ

できあがり~


ロールパンは給食でスープカレーといっしょにいただきました。

がぶっといただきます

待ちに待ちました

パンもカレーもおいしー

食が進むよ

もうおかわりないの?

給食では、パン、パン、パンと言ってパンの皿を持ち上げておかわりをしたいと
みんなアピールしていましたよ🥖


手作りロールパンは1人2個だったので、おかわりの時に子どもたちに『これでおかわり最後です、もう、おかわりないでーす』と声をかけると、現実を受け止めたくないのか子どもたちは誰も返事をしませんでした🫥


黙々と食べていたこともありましたが、やはりおかわりがほしいのだろうなと思いました😓

 

給食後、子どもたちはメロンパンを気にしながらお昼寝へ、、、

メロンパンおいしくな~れ・・・すやぁ

 

15時のおやつ 待ちに待ったメロンパン。

焼き上がったメロンパンが意外と大きかったので半分や4分の1に切って提供すると
ペロリと1個食べきるお友だちもいましたよ

おやついただきます

これおいしいよ

( ´∀`)bグッ!

おいしくたのしかったね

これ、みんなのお手てでパンパンと叩いて作ったメロンパンだよと言うと
またそこで机を叩いてメロンパンを作る真似をしていました

 

次は何かな?

再来月のクッキング保育は何を作るのか楽しみですね🧑‍🍳

 

みらい園では保育士の募集を行っています。

 

見学も随時行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

 

では10月のブログもお楽しみに〜👋