MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

2026年がはじまりました!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。🌅
本年もどうぞよろしくお願いいたします。🙇‍♀️

 

皆さん年末年始はどのようにすごされましたか?

年末年始の長い休暇を終え普段の生活リズムを取り戻せていますか?

みらい園の子どもたちは元気いっぱいで毎日すごしています。😊

 

1月の保育はじめでは、正月にちなんだ遊びをしました。

・たこあげ
好きな色の折り紙を選んで、三角に折り、もう一度折り目をつけて、、、手であいろんをかけシールを貼って完成させました。完成後は近くの公園へいって凧をあげました。
凧糸に見立てたすずらんテープを短く準備していたので、子どもたちがあげても地面に着かず空を飛んでいましたよ。🪁



 

・福笑い

目はここかな?口は?鼻は?

なにか微妙にちがう出来上がった顔を見て笑い合いましたよ。😄

・郵便屋さんになりっきって年賀状を届けよう
ピアノの音に合わせて年賀状を動物さんに届けました。
ねずみさん、うさぎさんなど、◯◯の動物に届けてねと言われると、言われた動物さんのポストに年賀状を入れていましたよ。📮

 

・かるたあそび
文字も聞いて取ることは難しいので子どもたちの成長に合わせて保育士が一緒(ペア)になって、かるたあそびをしました。
2歳児のお友だちは絵ではっきりと理解して、これ〜!と確信を持ってかるたに手を伸ばしていましたよ。
1歳児のお友だちは保育士と一緒に目の前にある手に届く範囲内のかるたに集中にてとることができていましたよ。
0歳児のお友だちはみんながしている雰囲気を感じながら周りをじっくりと見ながら保育士と一緒にかるた体験をしましたよ。

 

その他、ボール遊び、ソフトブロックのアスレチック、最近流行っているシール帳(シール貼り)あそびをしたり、クッキング保育をしたりしました。

また、ヒヤシンスの観察ではキレイな花が咲き、いい香りがひろがっています。

 

・ボール遊び
保育担当の保育士が、たくさんのしかけを準備しました。
ビニール袋にボールを投げると転がって返ってきたり、雪だるまの口の中にボールを投げ入れたり、レインボースプリングの中にボールを入れるとリズムよくスルスルスル〜とボールが転がったり、壁ペタ的あて‼️たくさんのしかけを準備しました。

 

・ソフトブロックのアスレチック🦵
準備していると、なに〜?なに〜?と楽しみにしている子どもたち。
その日のお当番さんが保育士と一緒にアスレチックコースを作って遊びました。

 

 

・シール貼り(シール帳・シール交換)
今、流行りのシール帳を保育士が保育園にある物で作ってみました。
自分のもの!ということがとても嬉しかったようで黙々とシールを剥がして貼っていましたよ。✨
その後シール交換をしました。一度ルールを説明すると理解でき、子どもたちはシール交換しよう!と言って、これがいいー!これ頂戴と言い合いしていました。

 

 

・クッキング保育
今回はハンバーグを作りました。🍽️
ビニールの中に、ひき肉と玉ねぎを入れてこねました。
保育士が、おいしくな〜れと声をかけると子どもたちもおいしくな〜れと声を揃えていい、こねたり、たたいたりしていましたよ。
すぐに食べれると思ったようで食べる準備をする子どもやその場から動かない子どももいました。

その後給食で美味しくいただきました😁

 

・ヒヤシンスの観察
ヒヤシンスの成長もバラバラですがすでに花びらが咲いているヒヤシンスさんもいます。
外から中に入ってくるとヒヤシンスの香りがとてもします。
咲いたお友だちはお家に持ち帰り観察予定です。

 

2月は節分、お弁当の日、誕生日会、生活発表会ごっごがあります。

生活発表会ごっこでは今保育で行っていることや、子どもたちが興味をもてそうなものを考えて簡単に保育活動で発表していきたいと思っています。お楽しみに〜🥰

 

みらい園では令和8年度の保育利用を希望されるお子様の見学・事前申込を開始しています。

園見学が必要なため詳しくは、みらい園のウェブサイトのお知らせをご確認ください。お待ちしております。