MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

みらい園 寒い日の遊び⛄小麦粉粘土遊び✨

 

ツンとした冷たい空気に、ひんやりとした風。もう季節はすっかり冬ですね。

あっという間に時は過ぎ、今年も残りひと月となりました❄️

 

寒い日でも、みらい園の元気な子どもたちは「今日、公園行く〜?」と尋ねてきます。

 

そんなある日、保護者の方が連絡帳に家で「運動会しました〜」とのご連絡が・・・🤭

家では、ママと夜寝る前にマット運動したり逆立ちしたり🤸🤸

 

「よし、またみらい園でも運動会しよう〜」ということで、名島運動公園にかけっことマラソンをしに出かけました🏃

 

さあ、みんなよういはいいかな?😊

わたし1番よ~😆

ついてきてる?😁

がんば〜れ🌟

 

「いちについて、よ〜いピッ」の笛の合図で、みんなでマラソン大会。

笛のピッピの合図に合わせて「1・2・1・2」と自然に掛け声がでます🏃

ファイト〜!!



マラソンの途中で、「うわ〜かわいいお花が咲いてるよ〜」🍄

「みて〜!まだどんぐりがたくさん落ちてるよ〜」

「どんぐりの帽子も落ちてるよ〜」どんぐりを見つけては、ゆっくりどんぐり拾いを楽しんだり・・・。

かわいいどんぐりみ〜つけた😊

並べてみたよ👍

 

マラソンをしながらでも、公園内で発見することはたくさんありました😄

 

そして広場では、10月に行った運動会ごっこの再演です👏

 

みんな並んで並んで・・・。

「いちについて、ヨーイドン!」で

🏃走って走って🏃

わ〜い、かけっこだぁ😍

先生に負けないぞ~😝

広いグラウンドを何度もかけっこを楽しみました🙌



               〜小麦粉粘土遊び〜

 

まずは材料を揃えま〜す😆

小麦粉に サラダ油に 塩に 食用色素

 

サラダ油を入れるのは、こねる時に手に取りくっつかないため。

塩を入れるのは、長期保存をするため。

食用色素を使うのは、万が一口の中に入れても大丈夫なために。

 

子どもたちが小麦粉粘土で遊ぶ前に、実際に目の前で作ってみましたよ😀

さあ〜作るよ✨

 

こねこね・・・

 

少しずつ白い小麦粉が青色食用色素によってブルーに変身していきます😁

その過程を子どもたちはしっかりと見ていました。

「すっご〜い!青になった〜😯」

 

こねている保育士はパン職人になったようでした🍞(笑)

 

こねこね・・更にこねて・・ずっとこねこね・・を繰り返すと。

まだまだこねこね・・・

力を入れて。

青色に変身!!!

できた〜~✨😁

びろ〜ん😃

「さあ〜出来たあ!」👍

「遊ぶぞ〜😍」

モッチモッチ🫠

のびたー🙄

きっと初めて触る子も多かったはず。

「触ってみてー」に

「んーどうしようかなあ〜」と戸惑う子やジーッとただ見つめている子。

反応はさまざまでした。

ちょっとだけ触ってみたよ😁

 

うわぁ〜初めてさわったぁぁ〜

先生とおだんごパーティー🥳

 

クリスマスにお正月休みと楽しみが一杯の12月🎄

 

大人も子どもも、なんだかワクワクする12月👏



みらい園のお友だちもクリスマス会に向けて鈴やタンバリンでクリスマスソングに合わせて表現あそびを楽しんでいます。みらい園にもサンタさんはやってきますよ〜!🥁🧑‍🎄

 

来月は、サンタさんがみらい園に遊びにきた様子をお伝えしたいと思います🥰




みらい園では一緒に保育してくださる保育士さんを募集しています。

 

0歳時から2歳児のお子さんが在籍しています。

 

公園で遊んだり、絵本の読み聞かせやごっこ遊びに季節の製作や表現あそびなど、一人ひとりの成長を見守りながら楽しい保育を心がけています。

 

見学だけでも大丈夫です。お待ちしています。

 

それではまた来月のブログでお会いいたしましょう👋