MSG WAY’s diary

宮近整形グループのInside Out

ミーティングって♪

こんにちは。診療部看護師長の石橋です。

 

みなさんは「スタッフミーティング」というものを開催していますか?

 

診療部では毎月1回、部署ごとにスタッフミーティングを開催しています。

 

クライアントの利益となること、クライアントの利益を阻害するものを業務内容の改善をはかることを目的としています。

 

ミーティングでは参加するスタッフ一人一人が意見をだします。

 

大事なのは課題に対する改善策をスタッフの知恵をしぼって考えること。

 

クライアントのために考えることによって、考える力を養うことも一つの狙いです。

 

大事なこと、もう1つ。

 

決定された改善策をチーム全員が理解して取り組むこと。

 

これが難しい。。

 

いい案が決定されても、つい忘れていた、忙しくてできなかった。

 

よくあります。

 

しかし、「出来るように仲間に協力を求めて実践する」「どうしてもできないときは相談をしてくれる」

そんなスタッフばかりです(^^♪

 

現場業務をこなしながら、どのスタッフもクライアント第一主義で取り組んでくれています。

 

師長の役割としては、スタッフが改善策に行き詰ったら質問によってアイデアを引き出し、どうすればできるのかをサポートさせていただいています。

 

自分のためにではなく、顧客の立場にたって悩むスタッフは素晴らしい♪

 

課題が改善できたときにはスタッフの喜ぶ姿があります。

 

それがスタッフの成長=チームの成長。

 

今月もみんなのサポートに集中して成果のあるミーティングにするぞ!

 

最後まで見ていただきありがとうございました。また来週~(^^)/